志成館高等学院 学習社ゼミナール 志成館予備校

12月号 受験科副担任より

 副担任より 中孝介コンサート 岩下雅明(受験科副担任)
去る11月23日、県立劇場で開かれた中(あたり)孝介のコンサートを見に行きました。
CMなどで既に知っている人も多いかと思いますが、中孝介は奄美大島出身の男性歌手であり、独特の高音とそのはっきりとした顔立ちで、今や知る人ぞ知る存在です。
 彼の歌はテレビやCMで聴いたことがありましたので、その熱唱ぶりは予想していましたが、
予想に反していたのは、歌と歌の合間に入るそのトークでした。ツアーの移動中に起きた面白い話や真に迫るまじめな話を織り交ぜていたことに感心しました。聴衆も彼の一挙手一投足を食い入るように見入っていました。歌もバラードや島唄調のものばかりでなく、時にポップな音楽も交えて歌っていたため、「次はどんな曲を歌うのだろう?」と常に期待を抱かせます。
歌もトークもON / OFF と 強 / 弱 の切り替えがうまくなされており、90分間フルに楽しませてもらえました。最後はアンコールに応えて、ピアノの”弾き語り”というおまけつきでした。コンサートは一時間半に及びましたが、その間、満員に埋まったホールで席を立つ人がほとんどいない理由も頷けました。
やはりこれがプロなのだというものを強烈に感じましたし、今後の参考になりました。

  最終更新日:12月13日

2008年12月09日 02:47
ページ上部