志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

10月

【平成29年10月31日(火) ハロウィーンな一日 ~ Trick or treat ~ 】

今日はハロウィーンです。

校内入口にお菓子と置物を用意しました。しばらく、待っているといつの間にか、

ケーキやクッキーなどのお菓子が増えてしまいました。生徒が持ってきたようです。

今日はいろんな場所でイベントがあるようです。志成館の生徒も何人かイベントに

参加するようです。しっかり楽しんできてほしいです。

 

【平成29年10月31日(火)ハロウィンパーティ】

本日はハロウィンということで、八代校ではハロウィンパーティをおこないました!

まずクッキーを焼きました!

まぜまぜ、こねこね・・・

伸ばして型抜きをし、オーブンへ。わくわく(^^)

 

焼いている間、仮装をして撮影会。

デビルとネコです。しっぽもかわいい。

そうこうしているうちに、クッキーが焼きあがりました!

美味しそうですね!!形はネコ、魔女の帽子、ほうきなどハロウィン仕様です。

そして、生徒のお母様がパンプキンパイを焼いて持って来てくださったので、豪華なハロウィンパーティとなりました!

パンプキンパイ、とても美味しかったです・・・!ありがとうございます!

この後すごろくをやったりガールズトークで盛り上がりました。

みんなが美味しく楽しく過ごせたハロウィンパーティとなりました(^^)

【平成29年10月30日(月) 志成祭2日目② 】

志成祭2日目の様子その②です。

2日目は生徒の保護者も来場され、卒業生や生徒の友人たちも駆けつけてきてくれました。

多くの生徒たちにとっては2日目の方の雰囲気の方が好みだったようです。

生徒やご協力してくださった皆様のおかげで、本当に素晴らしい志成祭になりました。

ありがとうございました!

 

 

【平成29年10月28日(土) 志成祭2日目① 】

志成館2日目の様子です。生憎の雨でしたが、雨のおかげで雨の日にしか

できない志成祭となりました。

午前中のステージにはおとまむ系ロディー(オトロディー)の宇城ありささんを

招いてのLIVEもありました。その後のステージ発表も生徒たちがダンスや歌

を歌ったりなど、それぞれの特技を活かした発表を行ってくれました。

志成館2日目の様子は後日、またブログに載せたいと思います。

 

【平成29年10月27日(金) 志成祭2日目準備 ~ちょっとチラ見せ~ 】

今日は午前中は授業、午後は志成祭2日目の準備を行いました。

明日の天気予報は雨ということなので、明日の志成祭はメインの会場を駐車場から

6Fに移動になりました。

最初は雨や台風でとんだ災難だと思いましたが、生徒たちが素敵な会場を作っていく

のを見ると「これって、完全に別のイベントで二度楽しい、二倍楽しいんじゃない?」と

気づきました。しかも、二日目の写真は一日目とは全然違う写真が取れて、ブログを

見てくださる皆さんにも新鮮味をお届けできそうです。そう考えると疲れの残る体から

ふつふつと元気が沸いてきました。

明日は、明日の風が吹きます。明日はその風のおかげで楽しい志成祭になりそうです。

ぜひ、ご来場ください!

 

【平成29年10月27日(金)絵しりとり】

八代校の1年生と2年生、絵しりとりをやっております。「絵心がない」と言いながら結構続いていますね。何なのか考えながら見るのも面白いです。

 

来週は、ハロウィンパーティをしようかと計画中です!!また後日掲載いたします。

【平成29年10月26日(木) 志成祭と味噌天神例大祭② 】

志成祭と味噌天神例大祭の追加の写真です。

28日にもオープンスクールとともに志成祭の2日目が行われます。

今度は土曜日なので、高校生や保護者の方々も参加できる日なので、雰囲気が

25日とは違ったものになると思います。バザーの品やステージの内容も違います。

10時半からはアイドルにLIVEを行ってもらう予定です。

是非、ご来場ください。

【平成29年10月25日(水) 開催、志成祭と味噌天神例大祭!!① 】

今日は志成祭!いつもよりもずいぶん早く生徒たちも職員たちも学校に集まり、

10時から生徒たちの高らかなタイトルコールとともに志成祭をスタートしました。

たくさんの方々が一斉にご来場され、生徒たちが取り仕切るバザーでお買い物を

されたり、展示を見に来られたりしました。

TV局の方も来られ、生徒たちの様子や生徒の展示作品などを撮影されました。

次回、また25日の志成祭の様子をブログに載せたいと思います。

今日、ご来場することができなかった方は28日も展示とバザーを行いますので、

是非、ご来場ください。

 

【平成29年10月24日(火) ~遂に、明日だね!~ 志成祭前日準備 】

 

明日は待ちに待った志成祭です。

今日はみんなで力を合わせ、それぞれの個性を活かして会場つくりに励みました。

明日は素晴らしい志成祭になりそうです。

味噌天神例大祭と共催で行いますので、両方で楽しんでいただければ幸いです。

是非、足を運んでください。お待ちしております!