志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

ゲーム会

【平成29年5月22日(月) ゲーム会・大乱闘スマッシュブラザーズ】

今日の6Fのゲーム会は任天堂Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズを行いました。

様々なキャラを操り、対戦相手を場外にかっ飛ばすゲームです。

5Fでも放課後にAVAをしていました。

それから、ゲームがあまり得意ではない生徒たちからの提案でテレビゲーム以外の

活動をしたい、別の学年とふれ合う時間と活動を設けてほしいとの声が上がりました。

来週は早速、その提案に答えて「人狼ゲーム」(テレビゲームではなくて、テーブル・

トーク型でディスカッションの練習にもなる)を行いたいと思います。

奮っての参加をお願いしたいです。

【平成29年5月1日(月) ゲーム会 】

今日のゲーム会の様子です。

明日はバス旅行があるので、早めに帰宅して体調を整えたいと考える

生徒が多かったので、参加人数は少なめでした。

この前の体育で使用した卓球台で卓球をしたり、ダーツをしたり、Wii

でモンスターハンター3を行ったりしました。

参加人数が少なかったために卓球の練習がみっちりできて、かなり腕が

上がったようでした。

【平成29年4月24日(月) サークルゲーム会】

今日のサークル・ゲーム会は人生ゲーム、オセロ、トランプ、任天堂wiiでモンスターハンター3

の協力プレイをするの4つのグループに分かれて行いました。

人生ゲームは給料マスに止まったら給料倍増や、無職は給料なしなどの独自ルールを盛り

込んで工夫を凝らして行いました。あまりにやり過ぎたのか、ほかの人が最後の人生最後の

賭けをやっても1位に届かないくらい一人が圧勝し、後はみんなで仲良く?横並びになりました。

オセロやトランプは学年の枠を超えて楽しむことができました。

モンスターハンター3ではペアそろってクルペッコという怪鳥にお尻を突かれて、逃げ出しました。

今日も楽しいゲーム会でした。

 

 

【4月19日(水) ゲーム会】

4月17日(月)のゲーム会の様子です。(最近、記事の更新が遅れ気味だなぁ・・・)

PS2の「THE地球防衛軍」で巨大アリの大群からみんなの地球を新入生たちに

守ってもらいました。現在、このシリーズは4.5までいろんなハードでリリースされて

います。初代をプレーする様子を見て、処理落ち(画像の描写が追いつかず、動きが

カクカクになる)の多さに改めて驚きました。今のゲームは性能不足のパソコンで

無理やり設定を落としてゲームを行わない限り、このレベルの処理落ちは見かけない

です。テクノロジーの進歩には本当に驚かされます。

テレビゲーム以外には人生ゲームのルーレットをぐるぐる回して遊びました。手で回す

ルーレットが生徒にとっては新鮮だったようです。次回はみんなで一緒に人生ゲームを

プレーしたいですね。

【平成29年2月27日(月) サークル・ゲーム会 】

月曜日のサークルはゲーム会です。

今回は参加人数は少なかったですが、新しく転入してきた生徒とそのクラスメイトが

打ち解けるためのよい機会になりました。

投げ技が決まらず、相手の体力をごっそり奪っていくことができずに試合が長引いて

しまったようです。写真は橋本式ミドルキック。

【平成29年2月6日(月) サークル・スーパーマリオ Wii 】

今日のサークルは任天堂Wiiで「NewスーパーマリオブラザーズWii」で盛り上がりました。

二人同時に協力したり、足を引っ張り合ったりしながらステージを攻略していきました。

同じく空間で楽しくできることも利点ですが、ステージをクリアするためにその場にいる友達

と、どのような方法で攻略していくかを相談できることも有益な点だと思いました。

次回はコントローラーを4つに増やして、4人同時プレーを行う予定です。

 

 

 

【平成29年1月30日(月) サークル・ゲーム会】

最近の月曜のサークルはゲーム会が流行っており、その横で、ポケモン・

サン(ムーン)も流行っています。

今回のメインは、PS2で設定ガバガバの「ラブ・スマッシュ」というテニス

ゲームと2002年のプロ野球ゲームでした。

テニスのゲームは、ゲームを楽しむというよりは、作りこみの甘さをネタと

して楽しみました。

野球ゲームは助っ人外人のカブレラ、ペタジーニ、バルデス、元ダイエーの

秋山など懐かしい名前がぞろり。第一回からスライディングやデッドボールで

怪我人続出。助っ人外人でバントなど完全な泥仕合でした。

やり方はどうあれ、楽しくプレーができました。

次回は、任天堂wiiの4人対戦で盛り上がろうということになりました。

5月19日(木)サークル・ゲーム会

160519_サークルゲーム

今日のサークルはゲーム会を行いました。

男子はテレビゲーム(プレステ2)、女子はUNOを行いました。

懐かしのプレステ2では、昭和生まれの先生が現役時代を思い出して生徒達以上に楽しんでました。

女子のUNOでは、珍プレーの続出に笑いが絶えない時間を過ごすことができました。

 

【平成28年1月7日】情報室でゲーム

160107

今日まで高校の方は冬休みですが、2年生の生徒が遊びに来たので5Fのパソコン室でゲームをしました。

「A.R.E.S」というタイ人のスタッフが作った日本でいう「ロックマン」風のゲームと「ウルトラストリートファイター4」で遊びました。

最近、「ストリートファイター」を知らないという高校生が多い中で、今日遊びに来た生徒はそれを知っていて、実際に遊んだことがある生徒でした。「ストリートファイター」が全盛期だった頃を知っている私にとって非常に嬉しかったです。

 

世の中、「ゲームは子どもの遊びだ」と切って捨てる人もいますが、私はゲームも教養の内だと思います。ゲームの知識を活かして仕事の上司や取引先の方々と仲良くなるってことも多々あります。何だか、話が逸れてしましましたが、そんなことを考える今日の一日でした。

 

(あっ…!一日中、遊んでいるわけじゃないですよ。ちゃんと授業の合間に一緒に遊んでるので悪しからず…)

 

甲斐