志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

ボランティア

【平成29年9月15日(金) JRC活動・古紙類換金 】

今日は収集している古紙類がたまってきたので、それらを馬場商店で換金しに行きました。

今日は二人の生徒に手伝ってもらいました。

今日の金額は¥986でした。

全額JRCの募金に充てます。これからも活動を頑張っていきます。

【平成29年6月22日(木) 味噌天神清掃お手伝い】

6月24日(土)に味噌天神復興の神事が9:30頃から行われます。

それに向けての清掃作業のお手伝いをさせていただきました。

土曜日の神事の後は10時半からは30分ほどくまもんが祝福に来てくれるそうです。

ぜひ、足を運んでいただければ嬉しいです。

【平成29年6月5日(月) JRC・日本赤十字からの感謝状】

今日は日本赤十字熊本県支部からこの前の募金の感謝状とと領収証が

届きました。募金額は11,337円でした。

古紙類回収以外にも「自ら気づき、考え、実行する」の理念のもと、活動の

幅を広げて頑張っていきたいです。

【平成29年5月30日(火) JRC活動報告・熊本地震義援金をお届け】

今日は日本赤十字社熊本県支部に平成28年熊本地震災害義援金を

贈呈させていただきました。

JRCのメンバーにかかわらず、紙ゴミ等を集めてくださったことに感謝しています。

ご協力ありがとうございました。

今回は志成館を代表して3人で義援金をお届けさせていただきました。

今後も志成館の生徒の皆さんと他校のJRCメンバーと協力しながら活動できる

ことを楽しみにしています。これからも志成館JRCをよろしくお願いします。

志成館JRCメンバー(生徒) より

 

 

 

【平成29年5月28日(日) 赤ちゃんパレード祭 小堀先生サイド 】

待ちに待った「赤ちゃんパレード祭」でした。

くまもんが登場すると一気に歓声が起こり、参加者だけでなく、たくさんのくまもんおっかけの方々、

観光客の方々がくまもんの後に続きました。

パレードを行い、一緒にくまもん体操を踊り、集合写真を撮り、最後にくまもんとふれあいタイムと

いう流れでした。くまもんが今日一番の赤ちゃんや子どもたちの笑顔を引き出してくれました。

子どもたちの笑顔で熊本がさらに元気になったようでした。

志成館からは生徒が7名、清田先生、甲斐先生(娘さんも一緒)がボランティアとして参加されました。

それと、小堀先生が一般の方に紛れて上の写真を撮影してくれました。

完全に一般の方と同化していたため、一人の生徒を除いては誰も小堀先生には気づいては

いませんでした。小堀先生恐るべし・・・。

しかし、生徒たちの自然な姿が撮影できたので良かったと思います。

生徒たちも職員もボランティアをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

【平成29年5月23日(火) 測り方ひとつで・・・(JRC活動古紙換金) 】

今日も志成館JRCは古紙類換金のために馬場商店へ行きました。

ダンボールが多すぎて、助手席が埋まってしまったので甲斐先生は

一人寂しく馬場商店へ行きました。

そして、哀愁を漂わせながら雑誌類やダンボールを測りに載せました。

一人で測りに載せるのは大変な作業で7キロ近くあるはずだった雑誌

類がなぜか1.8キロ、助手席が埋まるほどのダンボールでなぜ

前回とあまり変わらない28キロと結果が出ました。

合計金額は768円。苦労の割には少ない金額でした。おそらく、測り方

がしっかりしていれば1000円くらいになったようです。

次は誰か生徒を連れて行ける程度に載せて運転しようと誓うのでした。