志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

JRC

【平成29年6月16日(金) JRC活動・古紙類換金】

今日は溜まりに溜まった古紙類を馬場商店へ持って行きました。

今回はたくさん雑誌類や古い教科書等を持ってきていただいたので

雑誌の総重量は110キロ!いつもの倍以上です。合計金額は1,909円

でした。一回での換金では今回が最大でした。あっと、一歩で2、000円台

だったというのが惜しいところですが、次に期待したいと思います。

これからもJRC募金をがんばっていきたいと思います。応援、よろしくお願い

します。

【平成29年6月5日(月) JRC・日本赤十字からの感謝状】

今日は日本赤十字熊本県支部からこの前の募金の感謝状とと領収証が

届きました。募金額は11,337円でした。

古紙類回収以外にも「自ら気づき、考え、実行する」の理念のもと、活動の

幅を広げて頑張っていきたいです。

【平成29年5月30日(火) JRC活動報告・熊本地震義援金をお届け】

今日は日本赤十字社熊本県支部に平成28年熊本地震災害義援金を

贈呈させていただきました。

JRCのメンバーにかかわらず、紙ゴミ等を集めてくださったことに感謝しています。

ご協力ありがとうございました。

今回は志成館を代表して3人で義援金をお届けさせていただきました。

今後も志成館の生徒の皆さんと他校のJRCメンバーと協力しながら活動できる

ことを楽しみにしています。これからも志成館JRCをよろしくお願いします。

志成館JRCメンバー(生徒) より

 

 

 

【平成29年5月23日(火) 測り方ひとつで・・・(JRC活動古紙換金) 】

今日も志成館JRCは古紙類換金のために馬場商店へ行きました。

ダンボールが多すぎて、助手席が埋まってしまったので甲斐先生は

一人寂しく馬場商店へ行きました。

そして、哀愁を漂わせながら雑誌類やダンボールを測りに載せました。

一人で測りに載せるのは大変な作業で7キロ近くあるはずだった雑誌

類がなぜか1.8キロ、助手席が埋まるほどのダンボールでなぜ

前回とあまり変わらない28キロと結果が出ました。

合計金額は768円。苦労の割には少ない金額でした。おそらく、測り方

がしっかりしていれば1000円くらいになったようです。

次は誰か生徒を連れて行ける程度に載せて運転しようと誓うのでした。

 

【平成29年4月27日(木) JRC活動・古紙換金 】

今日も古紙類を持って馬場商店へ行きました。

あまり量はなかったのですが、ゴールデンウィーク前ということでとりあえず持っていきました。

すると、馬場商店の事務所が立て替えられていて、ちょっとびっくり!

記念に事務所前でパシャリ。

今日の分の総額は361円でした。全額、JRCの募金に充てます。

集計まであと少し、もう一ふん張り頑張っていきます!

【平成29年4月19日(水) JRC活動・古紙類換金】

4月14日(金)に古紙類換金のために馬場商店へ行ってきた様子です。

ダンボールの量が少なかったので、車はパンパンにはなりませんでしたが

プリント類の紙ごみ(新聞紙扱い)の量が結構あって、合計金額がこの前

と同じくらいの1398円になりました。

よいペースで換金に行けています。来月の集計が楽しみです。

換金したお金は全額JRCの募金に充てさせていただきます。

【平成29年3月31日(金) JRC古紙換金】

3月30日(木)、古紙類が一定量を超えたので馬場商店まで換金に行きました。

今回はダンボール・雑誌類の単価がキロ当たり17円に、新聞紙類が18円に

上がっていました。重量でいけば、前回より少なかったですが合計金額は1447円

と前回を上回りました。毎回、単価の上がり下がりで一喜一憂、ちょっとしたお楽しみ

要素があることも活動が継続できている一因なのかなぁと思いました。

【平成29年3月22日(水) JRC活動・古紙類換金活動 】

最近、いいペースで古紙類の回収ができています。今回は重さは前回ほどはないですが、

新聞紙の割合が多いので、合計額が1251円になりました。全額、JRCの募金に充てます。

5月にまとめてJRCの方に持っていくので、その時に累積分を集計します。合計金額が

いくらになっているかが本当に楽しみです。本当に皆様の協力のおかげです。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。