志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

修学旅行

【平成28年10月 修学旅行 番外編 】

page

現在、志成館の3年生で東京に住んでいる生徒が修学旅行の2日目と3日目の見送りに来てくれました。

上の写真は生徒たちが搭乗した飛行機の写真を撮ってくれたものです。

バイトや入試の準備で忙しい時期にこのように会いに来てくれるのは嬉しいです。

ただ、担任の私(甲斐)は修学旅行の引率には行けず、その生徒にも会えずでとても残念でした。

またすぐに顔を合わせることになるので、しばらくの辛抱です。

 

【平成28年10月 修学旅行】

2

10月6日の夕方、生徒たちが修学旅行から熊本に帰って来ました。

「たった3日間の旅行ですが、仲間と寝食を共にすることで、コミュニケーション力向上し、他人への気遣い

が目に見える形で表れていました。」とお迎えに行った中熊先生が話していました。

たった3日間で生徒達はここまで成長できるのだから、私達職員も日々、研鑽に励もうと思いました。

修学旅行に参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

今週はしっかり休んで、来週から始まる後期に向けて準備を整えてください。

引率に行かなかった職員としては早く生徒達の土産話が聞きたいものです。

【平成28年10月4日(火) 修学旅行へ出発!】

cats

やってきました、修学旅行出発日!

ワクワク、ドキドキでいても立ってもいられないのか、集合時間よりもかなり早めに空港に

集合している生徒もいました。

遅刻や欠席は一人もおらず、順調でした。

預かり荷物や手荷物検査で引っ掛かるかもしれないと、ハラハラ見ていましたが、

無事に審査もパスして、無事に出発もできました。

待ちに待った修学旅行。

「最高の仲間と、最高の思い出」を作ってほしいです。いってらっしゃい!

【平成26年10月10日】 高等学院 修学旅行(3日目)

平成26年10月8日(水)~10日(金)の日程で
高等学院の生徒が関東へ修学旅行に行きました。
 
なお、参加は全生徒ではなく希望者のみです。

【10日】東京ディズニーランドに行きました。

20141010_blog01

20141010_blog02

20141010_blog03 20141010_blog04
 
 
当日も各班に分かれ、乗り物に乗ったりいろいろなお土産を買ったり写真を撮ったり
それぞれ楽しく過ごしていました。
 
 ----------
 
なお、生徒のみんなは集合時間を遅れることなく行動してくれたおかげで
当日も含めてこの3日間はスムーズに行動できました。
 
この3日間の経験が生徒のみんなのどんな思い出になり、
そして今後の生徒のみんなにどのような変化をもたらすのでしょうか。楽しみです。
 
 
 

【平成26年10月9日】 高等学院 修学旅行(2日目)

平成26年10月8日(水)~10日(金)の日程で
高等学院の生徒が関東へ修学旅行に行きました。
 
なお、参加は全生徒ではなく希望者のみです。
 
20141009_blog07 東京駅。
 
 
 ----------
 
 
【9日】当日は自由行動の日でした。班に分かれ、班別行動をとりました。

20141009_blog04 20141009_blog05 原宿でパンケーキ。
 
 
20141009_blog06 20141009_blog01 東京の地下鉄にも乗りました。
 
 
20141009_blog02 

20141009_blog03 お台場・フジテレビを見る班もあれば、、、 
 
 
 
「3日目だけじゃ物足りない!」と、
2日目に東京ディズニーシーへ行く班もありました。
 
20141009_blog08
 
 
 

【平成26年10月8日】 高等学院 修学旅行(1日目)

平成26年10月8日(水)~10日(金)の日程で
高等学院の生徒が関東へ修学旅行に行きました。
 
なお、参加は全生徒ではなく希望者のみです。
 
20141008_blog01 浅草寺にて。
 
 
 
出発当日は朝8時前に熊本空港に集合し、飛行機で東京へ。
飛行機初搭乗も生徒も多く、慣れない重力に戸惑う姿も。
 
20141008_blog02 20141008_blog03 20141008_blog04
 
 
 ----------
 
 
【8日】浅草寺東京タワーに行きました。
 
羽田空港からの車中では、東京スカイツリー、
三越のライオン像、国会議事堂なども見えました。

東京タワーの展望台には
一部分の床が透けています。下を見られましたか??

20141008_blog06 20141008_blog07
 
 
 
浅草寺・・・仲見世通りの散策、一部の班は東京スカイツリーのすぐ近くまで足を運びました。
なお、1日目の夕食は中央区月島にて“海鮮もんじゃ焼き”を食べました。

20141008_blog05 20141008_blog08
 
 
 

【平成26年9月6日】 高等学院 修学旅行説明会

 
志成館高等学院では、
10月に東京都へ2泊3日の修学旅行を控えています。
 
平成26年9月6日(土)、修学旅行に参加する生徒とその親御さんを対象に
熊本校 多目的ホールで事前説明会を実施しました。

20140906_blog2 20140906_blog1
 
 
志成館高等学院の修学旅行では、
前回より“終日自主研修”の日を設けています。
 
全日制高校のような大所帯の行動ではなく、
引率職員ひとりあたりの生徒数も少人数のために可能なことです。

 --------------------
 
 
今後、社会に出るにあたって“自主性”が問われます。

携帯電話などで友達や職員と連絡を取り合いながら、
学校側が指定しない自分なりの旅行を楽しめることを願っています。
 
 
※なお、当日の“終日自主研修”の行程に無理がないかどうか、
 当日までに計画(行程・予算など)を熟考させる時間を設けます。
 
20140906_blog3