志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

サークル

【平成29年6月26日(月) ~雨の日はバトル日和~ 】

今日のサークルはカードゲーム「デュエルマスターズ」で対戦を行いました。

学年は関係なく、カードを持っている生徒たちで対戦を行いました。

それぞれ自慢のデッキを取り出し、いざ、勝負!

学年を超えて楽しいおしゃべりをしながらのバトルでした。

来週も続けて行いたいと思います。自分のデッキを持っている生徒はどんどん

参加してほしいです。

 

【平成29年5月28日(月) 人狼ゲーム ~今宵の贄は誰ぞ~ 】

今日のサークルは人狼ゲームを行いました。

参加者は学年は関係なく混ぜこぜでのプレイでした。

3年生がリードして話を上手に進めてくれました。一年生も占い師役が

上手く絡んで上手に会話に入っていくことができました。

それから、今日は弁が立つ3年生から粛清されたり、人狼側に食べ

られる傾向がありました。

来週の月曜日サークルももう一度、人狼ゲームを行う予定です。

今回、参加できなかった生徒は次回は是非、参加してほしいです。

 

 

【平成29年5月22日(月) ゲーム会・大乱闘スマッシュブラザーズ】

今日の6Fのゲーム会は任天堂Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズを行いました。

様々なキャラを操り、対戦相手を場外にかっ飛ばすゲームです。

5Fでも放課後にAVAをしていました。

それから、ゲームがあまり得意ではない生徒たちからの提案でテレビゲーム以外の

活動をしたい、別の学年とふれ合う時間と活動を設けてほしいとの声が上がりました。

来週は早速、その提案に答えて「人狼ゲーム」(テレビゲームではなくて、テーブル・

トーク型でディスカッションの練習にもなる)を行いたいと思います。

奮っての参加をお願いしたいです。

【平成29年5月8日(月) 逢桜の里・きなこ棒作り】

今日は待ちに待った今月の「逢桜の里」さんの活動の日でした。

今回の活動はきなこ棒作りです!

作り方は簡単です。ボウルに水あめ(一瓶500グラムくらいで300円くらい)、

きな粉、食塩を一つまみ加えて、混ぜ合わせるだけです。

お好みに応じて、柔らかくしたい場合は水あめの量を増やしたり、水を少し

足したり、甘みを足したい場合は砂糖か蜂蜜を混ぜるといいと思います。

上手にこねるときな粉と水あめが綺麗に混ざり、好きな形に整形できます。

一般の参加のお子さんはお母さんとアンパンマンを作っていました。

作って、遊べて、食べられて、体にも良い、きな粉棒なのです。

それから、今回は「赤ちゃんパレード祭」を主催される代表の方、お二人にも

ご参加いただきました。「逢桜の里」の活動や志成館の生徒の様子を知って

もらえて、とても嬉しかったです。

【平成29年5月1日(月) ゲーム会 】

今日のゲーム会の様子です。

明日はバス旅行があるので、早めに帰宅して体調を整えたいと考える

生徒が多かったので、参加人数は少なめでした。

この前の体育で使用した卓球台で卓球をしたり、ダーツをしたり、Wii

でモンスターハンター3を行ったりしました。

参加人数が少なかったために卓球の練習がみっちりできて、かなり腕が

上がったようでした。

【平成29年4月24日(月) サークルゲーム会】

今日のサークル・ゲーム会は人生ゲーム、オセロ、トランプ、任天堂wiiでモンスターハンター3

の協力プレイをするの4つのグループに分かれて行いました。

人生ゲームは給料マスに止まったら給料倍増や、無職は給料なしなどの独自ルールを盛り

込んで工夫を凝らして行いました。あまりにやり過ぎたのか、ほかの人が最後の人生最後の

賭けをやっても1位に届かないくらい一人が圧勝し、後はみんなで仲良く?横並びになりました。

オセロやトランプは学年の枠を超えて楽しむことができました。

モンスターハンター3ではペアそろってクルペッコという怪鳥にお尻を突かれて、逃げ出しました。

今日も楽しいゲーム会でした。

 

 

【4月19日(水) ゲーム会】

4月17日(月)のゲーム会の様子です。(最近、記事の更新が遅れ気味だなぁ・・・)

PS2の「THE地球防衛軍」で巨大アリの大群からみんなの地球を新入生たちに

守ってもらいました。現在、このシリーズは4.5までいろんなハードでリリースされて

います。初代をプレーする様子を見て、処理落ち(画像の描写が追いつかず、動きが

カクカクになる)の多さに改めて驚きました。今のゲームは性能不足のパソコンで

無理やり設定を落としてゲームを行わない限り、このレベルの処理落ちは見かけない

です。テクノロジーの進歩には本当に驚かされます。

テレビゲーム以外には人生ゲームのルーレットをぐるぐる回して遊びました。手で回す

ルーレットが生徒にとっては新鮮だったようです。次回はみんなで一緒に人生ゲームを

プレーしたいですね。

【平成29年2月6日(月) サークル・スーパーマリオ Wii 】

今日のサークルは任天堂Wiiで「NewスーパーマリオブラザーズWii」で盛り上がりました。

二人同時に協力したり、足を引っ張り合ったりしながらステージを攻略していきました。

同じく空間で楽しくできることも利点ですが、ステージをクリアするためにその場にいる友達

と、どのような方法で攻略していくかを相談できることも有益な点だと思いました。

次回はコントローラーを4つに増やして、4人同時プレーを行う予定です。

 

 

 

【平成29年1月30日(月) サークル・ゲーム会】

最近の月曜のサークルはゲーム会が流行っており、その横で、ポケモン・

サン(ムーン)も流行っています。

今回のメインは、PS2で設定ガバガバの「ラブ・スマッシュ」というテニス

ゲームと2002年のプロ野球ゲームでした。

テニスのゲームは、ゲームを楽しむというよりは、作りこみの甘さをネタと

して楽しみました。

野球ゲームは助っ人外人のカブレラ、ペタジーニ、バルデス、元ダイエーの

秋山など懐かしい名前がぞろり。第一回からスライディングやデッドボールで

怪我人続出。助っ人外人でバントなど完全な泥仕合でした。

やり方はどうあれ、楽しくプレーができました。

次回は、任天堂wiiの4人対戦で盛り上がろうということになりました。

【平成29年1月16日(月) サークル・ゲーム会】

今日のサークルはゲーム会でした。

テレビゲームはいつもはパワプロかウィニング・イレブンの対戦で熱くなるのですが、

今日はプロレスで派手に投げ合いました。

生徒が長州力を選択して、リキ・ラリアットを繰る出す光景を目の当たりにして、

長州力が現役で戦っていた時代を知っている職員としては何だか思わず、ニヤリと

してしまいました。

それ以外の生徒はオセロやUNOを行いました。

そういえば、定期試験が近づいてきたせいなのか、放課後UNOクラブを見ない日が

あります。

試験勉強を頑張ってくれるのが一番いいのですが、ちょっと寂しい気もしますね。