志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

整体講座

8月20日(土)NPO親子ストレスケア教室のご案内

stresscare2志成館高等学院のスタッフが中心となり活動している
【NPO法人日本教育相談研究所くまもと共育会T.T】が、8月20日(土)にストレスケア教室を行います。
8月下旬は夏休みの終わりの終わりが見えてきて、色んな不安も出てくる時期だと思います。
・なかなか寝れない   ・不安な気持ちが抜けない
・学校が始まるのが不安 ・不安な気持ちを軽くしたい
・ご家庭でもできるストレスケア

などについて、

整体、クレイセラピスト、セラピストの3名の専門家がストレスケアのワークショップを行います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【当日の内容】
〇整体教室(緑の杜整体/下田高裕先生)
〇クレイセラピー(お話しサロン冬乃実/下川冬実先生)
〇アクセスバーズ‐脳の断捨離‐
(リフレクソロジーリンパケアのサロン・ペルテ/中熊文子先生)

参加費は500円/人
どれも体験いただけます。(アクセスバーズは体験できる人数に限りがあります)

入退場自由(会場13:30~)

※中学生・高校生の親子で触れ合いながら参加していただけたらと思っておりますが、
生徒のみ、大人のみの参加も可能です!

お申し込みは
NPO法人日本教育相談研究所くまもと共育会T.T
事務局 096-366-1080

もしくは、参加フォーム

QRcode
https://goo.gl/forms/fVpbDdEvjJw4ctbF3よりお申し込みください。

【平成27年1月28日】 体育(整体講座7)

平成27年1月28日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』の下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)を
講師としてお招きして、第7回目の整体講座を行いました。

 

今回のテーマは『今の自分の体を知ろう!』ということで、
自分の体の柔軟性や、体のハリや痛みがないかを
自分たちでチェックしました。

 

自分の体の可動域や不具合をチェックした後は、
「グーパーマジック」という手技を使って、
自分たちで筋肉を緩めてみることに挑戦しました。

 

早速、上がりにくくなっていた腕があがったり、体の柔軟性が上がったり、
すぐに効果が現れる生徒も多数いました。

 

日ごろから自分の体に意識を向けておくことで、
体の不調にすぐ気がつけるようになります。

 

生徒たちは自分の体の不調について、
薬を使わなくても緩和できるようになったりできる術を、
この整体講座で学んでいるところです。

 

DSC00514 (300x225) IMG_3710 (300x224)

【平成26年12月10日】 体育(整体講座6)

平成26年12月10日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)
講師としてお招きして、第6回目の整体講座を行いました。

DSCN6409 (300x225)

今回は、今年1年で取り組んだ様々な体操のおさらいでした。

  • キラパタ体操
  • シェー体操
  • グーパーマジック
  • タオル枕
  • 身体が楽になる座り方

DSCN6399 (300x225)

はじめて参加した教師も、驚きの効果です。

DSCN6377 (300x225) DSCN6385

身体がほぐれると、気持ちもほぐれた感じがします。

初めのころに比べると、生徒たちの表情が柔らかくなり、
教室全体の雰囲気も柔らかくなった気がしました。

 

 

【平成26年11月19日】 体育(整体講座5)

平成26年11月19日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)
講師としてお招きして、第5回目の整体講座を行いました。

 

本日のテーマは『胸式呼吸』と『ぐーぱー体操』です。

IMG_3649 (300x225)

『胸式呼吸』は、腹式呼吸ではなく、胸を意識しながら(膨らませながら)大きく呼吸をすること。
胸が狭まったままでは、充分な呼吸もしづらくなります。
充分な呼吸ができないと、体の循環も滞りやすくなります。
胸を使って呼吸をするだけで、肋間筋(肋骨の間の筋肉)が柔軟になり、
交感神経と副交感神経のバランスが整います。

 

 

「胸をなでおろす」「胸がつまる思い」「胸を膨らます」など、
感情をあらわす言葉と胸がつながっていることがわかった気がします。

 

『グーパー体操』は、手をグーパーするだけで、肩こりや筋肉がほぐれる驚きの体操でした。
実際にやってみた生徒にも驚きの効果です。

 

『グーパー体操』について、詳しくは下田先生がされている
Youtube「筋肉ゆるめ隊がゆく」(動画)をごらんください。
 
 
 

【平成26年9月24日】 体育(整体講座4)

平成26年9月24日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)
講師としてお招きして、第4回目の整体講座を行いました。

本日のテーマは

『カラダに負担が掛かりにくい座り方』(カラダにとって、楽な座り方)

IMG_3173 (300x212)
今日は普段座っている座り方で記録をとってみて、
楽な座り方を教えていただいた後に、その変化も記録しました。

 

IMG_3158 IMG_3189

ビフォー                アフター

普段座っている座り方を、坐骨を意識して少し変えてみるだけで、
姿勢が良くなったり、肩が上がるようになったりしました。

座り方が良くなってカラダに負担がかからないと、
肩こりや頭痛も減るそうです。

生徒達の様子をみていると、今日の授業の後は座る姿勢だけでなく、
立ち姿も綺麗になっているのには驚きました。
ほんの少しの心がけだけで、見た目の印象も大きく変わるのが不思議です。
これからも続けていって欲しいと思います。

 

【平成26年7月2日】 体育(整体講座3)

平成26年7月2日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)
講師としてお招きして、第3回目の整体講座を行いました。

今回のテーマは『姿勢改善』

DSCN5621 (400x300)

猫背で元気がなさそうな姿勢も、簡単な体操で改善することが出来ます。
姿勢が良くなると、生き方に勢いが出てくるようになります。

DSCN5650 (400x300)

今日は教えていただいた体操で、内巻きになっていた肩を開くことが出来ました。

こうしてどんどん生徒の姿勢が良くなって、勢いや活気のある学校になればと思います。

 

【平成26年6月11日】 体育(整体講座2)

 
平成26年6月11日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)
講師としてお招きして、第2回目の整体講座を行いました。

今回のテーマは『不眠』

志成館高等学院には
なかなか眠つけない、眠りが浅いなど、不眠に困っている生徒がかなりいます。
眠くならない、寝てて疲れるなど、時には寝れないことで気分が滅入ったりすることもあります。

そこで今回は不眠の解消に向けて、「カラダの緊張をとるタオル枕作り」の紹介がありました。
なんとバスタオルと3枚だけ使って作った枕に横になるだけで、
肩周りや背中などの緊張が取れました。
なにより寝た瞬間に「気持ちがいい!」と感じる枕です。

あまりの心地よさに
授業中なのに、早く寝たくてたまらなくなりました。

今日習った枕をつかって、
生徒達がぐっすり眠て、すっきり起きて、しっかり登校してくれたらと思います。

整体講座2の様子整体講座2の様子整体講座2の様子

【平成26年5月14日】 体育(整体講座)

 
平成26年5月14日(水)「体育」の授業は、
『緑の杜整体院』下田高裕さん(リンパケアインストラクター/整体師)
講師としてお招きして、整体講座を行いました。
 
 
筋肉を柔らかくするには、揉んだり強い刺激を与えるのではなく、
筋肉を「解く(ほどく)」ように揺さぶってあげること。
 
力を抜いて握手をしながら揺すぶるだけでも、肩は筋肉はどんどん柔らかくなっていきました。
これから、生徒達のカラダの緊張や硬さを解きながら、
心の緊張なども解けるようになっていけばと思います。

下田先生には、毎月来ていただく予定です。

6月のテーマは「不眠改善」。今から楽しみにしています。

DSCN5047 (400x300) DSCN5026 (400x300)