志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

ボウリング大会

【平成29年7月21日(金) 毎年恒例、ボウリング大会@水前寺スターレーン 】

終業式後、毎年恒例のボウリング大会が行われました。

今年は水前寺スターレーンが会場でした。手書きのスコアにレトロな佇まい、

そして、温度調節や風量調節がない冷房があり、とにかく涼しいのが特徴です。

長年使われているレーンはスピンがかかり過ぎたり、キズのために途中から逆に

曲がったりするので、スコアがとても荒れます。スポラで行った時と違い、いつもと

はスコアのランキングがかなり入れ替わりました。上位3名と清田先生と甲斐先生

が選んだ4名に清田賞と甲斐賞が与えられました。そして、3位を取った生徒が

「生まれて初めて、こんな賞を取った」と後で話してくれました。レトロな環境なため

に思うようにスコアが取れない中でも、こういった嬉しいことも起きるものなんですね。

水前寺スターレーン、ありがとう。

 

【平成29年7月12日(水) ボーリング大会練習2】

水曜日です。体育は先週に引き続き、来るボーリング大会のための練習です。今回はスコアを機械で計算してくれるタイプのボーリング場にお邪魔しましたので、前回よりも試合展開が早かったです。

また、2回目ということもあり、緊張がとけてきたのかスコアも全体的に伸び、学年に関係なくお互いのスペア・ストライクをハイタッチで祝うという場面も増えていたように感じます。

本番は9日後……やるからには悔いの残らない勝負を。そしてなによりも、今日以上に素晴らしい盛り上がりやハイタッチに期待したいと思います!

【平成29年1月29日(日) 1年生親子Deボウリング大会 】

定期テストが終わり、生徒の肩の荷も降りたところで、1年生は休みの日に

先生と親子揃ってのボウリング大会を行いました。

生徒たちはテストが終わった開放感から体をとにかく動かしたいのかボールを

次々に転がし、気持ちのいい汗を流していました。

清田先生とお母様方は学校や生徒のお話に華が咲き、会場をより楽しいものに

してくださいました。

とても有意義な親子ボウリング大会でした。

 

7月28日(木)ボウリング大会

cats

終業式の後は毎年恒例のボウリング大会を行いました。

いつもは街まで出かけるのですが、震災の影響でそこのボウリング場が閉鎖中のため、

水前寺スターレーンでの大会となりました!

体育での練習の成果もあり、ぞろぞろと高得点が出ました。

どの生徒も体育の練習の時よりも高得点が取れたようです。

優勝者と準優勝者に至っては、体育の時の倍以上の得点を重ねという、かなりドラマチックな

展開が繰り広げられました。

優勝者と準優勝者に賞品Quoカードと図書券、ブービー賞にも図書券や激辛カレー、いなばタイカレー

を進呈しました。

それから、校長先生からの特別賞でポケモングッズをジャンケン大会に勝者に分配しました。

今年も大盛況なボウリング大会でした。

anigif

 

 

【平成27年7月17日(金)】終業式/ボウリング大会

昨日まで前期試験が行われ、無事終了しました。

今日は大掃除と終業式、ボウリング大会が行われました。

DSC08547 (300x225)

明日からは長い夏休み、安全で有意義に過ごしてもらえたらと思います。

DSC08613 (300x400)

ボウリング大会は、大学受験科も合同で参加をして、
新しい友達もできたようでした。

ちなみに大学受験科は夏期講習です。

受験に向けて、毎日勉強に励みたいと思います。

【平成26年7月18日】 合同ボウリング大会

 
平成26年7月18日(金)、高等学院・大学受験科・高認受験科の
合同ボウリング大会を行いました。
 
なお、職員数名も一緒に投げました。
 
20140718_blog1  場所は『スポラボウル九品寺』にて。
 
 
 
全員が2ゲームを行ない、生徒のみの男女別ランキングで上位の生徒、
および総合ランキング10位・20位・ブービー賞の生徒には商品が贈られました。
 
20140718_blog3 20140718_blog2 20140718_blog4
 
 
 

【平成25年7月20日】 合同ボウリング大会

平成25年7月20日(土)、合同ボウリング大会を行いました。

高等学院・大学受験科・高認受験科の生徒、および職員が参加の大会です。
会場は熊本市中央区の『スポラボウル九品寺』です。
bowling1 bowling2 bowling3

ボウリングの経験が浅い/初めてという生徒も多く、
最初の何投では職員や他の生徒から投げ方を教わる生徒も。

スペアやストライクが出た後には
「ぉおーっ!!」という声やハイタッチをする声がよく聞きました。
bowling5

全員が2ゲームを行い、生徒のみの2ゲーム合計スコアランキングで
1・2・3位、飛び賞(以降の5の倍数)、ブービー賞となった生徒には
志成館おなじみ【清田賞】の商品が贈られました。
bowling4