志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

クリスマス

【平成28年12月22日(木) 終業式・クリスマス会】

今日は今年最後の登校日でした。

まずは大掃除があり、その後に終業式がありました。

終業式では、校長先生や先生たちからのお話があった後に生徒たち何人かに

今年一年の感想を漢字一文字で表してもらって、その理由も発表してもらいました。

それから、新たに生徒会に就任することになるメンバーの紹介がありました。

 

終業式、閉会の後は、お待ちかねのクリスマス会がありました。

クリスマス会ではピザ、からあげ、お菓子、ジュースが振舞われました。

さらに、サプライズの生徒の手作りのチーズが!!

こういうサプライズって、本当に嬉しいですね。

みんなで楽しくお話をしながら、ビンゴゲームや清田先生の出し物

してクリスマス会を満喫しました。

今年最後の締めくくりとして、ふさわしい行事だったと思います。

 

【平成28年12月16日(金) クリスマスツリー設置!】

今日の清掃活動の後は、サークル活動の時間を使ってクリスマスツリーを組み立てました。

こういった飾り付けは女の子たちが上手です。

今年も素敵なクリスマスツリーができました。

これで、クリスマス会が一層、盛り上がりそうです!

【平成27年 12月18日(金)】 終業式・クリスマス会

151218_終業式/クリスマス会

本校ではこの日1,2年生の終業式が行われました。
2年生の司会のもと、「今年一年の漢字」の紹介や、1年・2年担任からの今年1年の反省・そして感謝など、終始なごやかな雰囲気で終業式は終了しました。

 

その後、生徒達が最も楽しみにしていたクリスマス会!!
会場にピザやお菓子が到着すると、生徒たちの目が爛々としているのを感じました。生徒会主催にて開催されたビンゴゲーム大会や福笑いなど、美味しいピザやお菓子を頂きながらの楽しいひとときになりました。

 

最後は2年担任:甲斐先生の生クリームだけ手作りケーキ!
生徒たちが自分でデコレーションをしている姿は、とてもかわいかったです。

生徒たちの登校はこれにて終了ですが、レポート提出が済んでいない生徒たちは、これからラストスパートです。

年を跨ぐことなく、提出物を出せるように後ひと踏ん張り頑張ってほしいものですね。

【平成27年11月19日】サークル(ボランティア)

151119

本日のボランティアもクリスマスカードつくりなどを行いました。

絵を画いたりミサンガを作ったり、生徒それぞれが自分の得意なことを
活かしていろんなものを作っていました。

今後お伺いする施設の方に喜んでいただけたらと思います。

【平成26年12月11日】 高等学院3年生 クリスマス会

平成26年12月11日(木)に高等学院3年生の後期定期テストが終了し、
そのままクリスマス会を行いました。

3年生の生徒で『ナポリの窯』のピザを囲みました。
 
20141211_blog
 
なお、3年生の一部生徒にとっては
当日が平成26年最後の登校ともなりました。

クリスマス会の後に「よいおとしをー♪♪」といった声も聞こえました。