志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

高等学院

【平成29年10月23日(月) 世界一周コンテストDREAM・2次審査!! 】

志成館の2年生が世界一周コンテストに応募しました!是非、世界一周に行ってほしいです!

志成館は学校、地域を挙げて応援していきたいと思います!

下のURLから1日1回の投票が可能です。

皆様の清き一票を1日一回お願いします!

http://vote.tabippo.net/contest2018/dream/entry69/

 

 

【平成29年10月20日(金) レモネード試作 】

今日の総合学習は志成館の準備を行いました。

準備の様子はネタばれになってしまいますので、レモネードの試作品だけ

公開します。当日はプラスチックのコップに入れて販売します。

味と香り、どちらも素晴らしいものでした。グリーンレモンは特有のハーブの

ようなグリーンの部分の香りがして、さらにさわやかな仕上がりになっています。

国産のレモンなのでレモンごとお召し上がりできます。生徒たちはこのシロップ

漬けのレモンはヨーグルトに乗せて食べるとすごくおいしそうだと話していました。

生徒たちの発想は本当に面白いです。

 

【平成29年10月20日(金) 八代校の様子】

お久しぶりの更新です。八代校も毎日みんなで楽しく過ごしています。

さて、6月に始まった『八代校快適化計画』のんびりと進んでおります。

今回は生徒たちの要望にお応えして、靴を脱いで上がれるスペースを作ってみました。勉強に疲れた時、読書をしたい時など、足を伸ばしてゆっくり過ごすことができます。柔軟体操やヨガなんかもできますので、みなさんお好きなように使ってみて下さい。

 

 

明日はやつしろ全国花火競技大会なので、八代校の周辺も駐車場の案内が貼られていたり、準備が進められています。生徒たちも楽しみにしているので、お天気・・・回復しますように!!

 

【平成29年10月19日(木) 天気が悪くて力が出ない? ~お野菜日記~ 】

今日のお野菜日記です。

ここ最近、ずっと雨と曇りで太陽をなかなか拝めません。そのせいか、お野菜たちは

あまり元気がないようです。先週植えたチンゲン菜は芽を出しましたが、ネギの方は

まだ芽が出ません。頃合を見て、もう一度蒔いてみます。

大きな鉢に入れているはつか大根は順調に大きくなっています。しかし、雨により

水分が多いようでちょっと割れてしまいましたが、味が落ちるわけではないので、良し

としましょう。早く良い天気になってほしいです。

【平成29年10月18日(水)体育:野球映画 】

雨。生徒からは派手なアクション映画を所望する声もありますが、やはり体育の時間であるということで、趣旨を曲げずグッとこらえて。ソフトボール大会を来月に控えている点も加味してこちらの作品を鑑賞しました。邦題は「プリティ・リーグ」となっております。

舞台は1943年のアメリカ……(と聞くだけで、どのような出来事の時代なのかを察する力が全ての生徒に備わってくれると素晴らしいのですが)戦時下で男性の少なくなった社会を盛り上げるべく立ち上げられた女性プロ野球リーグのお話です。当時はまだ根強かったであろう男女差別や、チーム内での姉妹の確執、さらには家族の不幸といった様々な壁を乗り越えていく熱いストーリーです。また主人公たちの活躍に、次第に女性への偏見があるオヤジから立派な監督へと変貌していくトム・ハンクスの姿も印象的でした。

「つらくてあたりまえだ 楽だったらみんなやってる」というセリフが個人的には印象的でした。楽でないことが多いのが、受験や就職へ向かう高校生活でありますが、逆境の中でもチームで乗り切る姿や、それが周囲へ与える勇気や感動といったものを感じ取ってくれれば良いなと思う2時間でした。そして、来月のソフトボール大会でも、女子だから、あるいは後輩だから…という遠慮をせず、思いっきりかっ飛ばしてほしいものです‼

【平成29年10月18日(水) ちょっとだけ生徒の絵画展② 】

今日は志成祭で絵画作品展示を予定している生徒に作品を持ってきてもらいました。

100点近く持ってきてもらいましたので、その中の一部をお見せします。

素人の目にも独特のタッチや世界観、曲線の面白さが感じられて、つい見入ってしま

います。それから、同じ生徒が描いたものですが、様々な作風で作品を作ることができる

ということにも今日は驚きました。

是非、志成祭当日に生の作品を見て、この衝撃と感動を味わっていただければと

思います。

 

【平成29年10月17日(火) カレー試作2回目・調理実習 】

今日の家庭科の授業は志成祭のバザーで販売するカレーの試作2回目を

行いました。前回の反省として、IHでは火力が弱かったので、今回はガス

コンロを使用しての調理になりました。

やっぱりガスの方が圧倒的に火の入りがよく、さらに完成度の高いカレーが

出来上がりました。おいしくできたのでみんなが群がり、すぐに完食しました。

志成祭が楽しみです!

【平成29年10月17日(火) JRC活動・古紙類換金 】

今月も集まった古紙類を馬場商店へ持っていき、換金しました。

今回の合計金額は1445円でした。

新聞やアルミ缶のキロあたりの単価が以前に比べて上がってきています。

震災復興の関係で景気が良くなってきているためでしょうか。

全額、JRCの募金に充てたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

【平成29年10月16日】逢桜の里:ワッフルの恩返し

毎月第3月曜日にお世話になっております公民館での逢桜の里さんにて、手作りのお菓子や生徒の自信作である卵焼きを頂きながらのゆっくりとした時間……。

普段であればこれまでなのですが、今日はいつも料理をするメンバーとは違った1年生のメンズが文化祭=志成祭でも展開予定のワッフル焼きの腕前を披露してくれました!先週の練習とは違った機械であったため、やや手間取るところも見られました…。しかし最終的には納得の焼き加減となったようで、日ごろの恩返しといっては些細なものですが、お集まりいただいていた皆さんに喜んでもらうことができました。

週が明けてカレンダーを見ると、志成祭開催まで10日を切っており、いよいよか…という感想ですが、当日の会場でもこれまで通りか、それ以上のパフォーマンスを皆さんにご用意できることでしょう。各学年、そして職員ともに最後の詰めの一週間となりそうです。