志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

学校行事

【平成29年9月15日(金) 生徒会会長選挙及び新生徒会会議 】

今日の総合学習は新生徒会役員選挙がありました。

会長へは2名の立候補があり、それぞれの候補者が演説をした後で

決選投票となりました。実は今回、志成館史上初の選挙となりました。

候補者二人の演説は史上初を飾るにふさわしいものでした。

その他の役員や執行委員に関しては、信任投票が行われました。

信任投票では全員、信任を得ることができました。

投票が終わり、新生徒会が発足するとすぐに新生徒会で会議が行われ

ました。まずは来る志成祭をどのようにしていくかを話していました。

これからの新生徒会の活躍が楽しみです。

 

【平成29年9月8日(金) 待ちに待った始業式 】

今日は始業式が行われました。

久しぶりの登校でしたが、生徒たちは元気に登校してくれました。

始業式前の掃除(写真左上)も頑張ってくれました。

式の内容としては、まず、校長先生のお話と、全国定時制通信制総合体育大会

の結果報告が行われました。その後、10月に行われる志成祭の連絡とそれの

運営に携わる新生徒会役員への立候補のための連絡が行われました。

9月から行事が目白押しとなっていますので、忙しくなりそうです。

はりきっていきましょう!

【平成29年8月21日(月) 登校日は創作日和 】

今日は夏休み中の登校日でした。

登校にはいつもイベントを用意しています。今回は熊本デザイン専門学校から

講師の先生と生徒の方々をお招きして、オリジナルマグカップを行いました。

(お招きした生徒さんの中には、志成館の卒業生もいました。)

指定の用紙に絵や文字を描いたり、写真や雑誌を切り抜いたものでコラージュを

作ったりした後で、できたものを機会で読み込んでマグカップにプリントするという

ものです。今日は用紙に描く作業を行いました。

オリジナルデザインを作るために頭をひねったりする生徒、頭に浮かんだものを

ササーッと描く生徒、好きな絵や写真・言葉を思い思いに貼り付けていく生徒、

いろいろと個性があって、見学している職員まで楽しくなってしまいました。

本日、デザインしたものは9月の中旬に完成するそうです。

熊本デザイン専門学校の先生や生徒さん方のおかげでとても楽しい時間を

過ごすことができました。本当に感謝、感謝です。

 

【平成29年7月21日(金) 毎年恒例、ボウリング大会@水前寺スターレーン 】

終業式後、毎年恒例のボウリング大会が行われました。

今年は水前寺スターレーンが会場でした。手書きのスコアにレトロな佇まい、

そして、温度調節や風量調節がない冷房があり、とにかく涼しいのが特徴です。

長年使われているレーンはスピンがかかり過ぎたり、キズのために途中から逆に

曲がったりするので、スコアがとても荒れます。スポラで行った時と違い、いつもと

はスコアのランキングがかなり入れ替わりました。上位3名と清田先生と甲斐先生

が選んだ4名に清田賞と甲斐賞が与えられました。そして、3位を取った生徒が

「生まれて初めて、こんな賞を取った」と後で話してくれました。レトロな環境なため

に思うようにスコアが取れない中でも、こういった嬉しいことも起きるものなんですね。

水前寺スターレーン、ありがとう。

 

【平成29年7月21日(金) 終業式及び全国定通大会に向けての壮行会 】

7月21日金曜日は夏休み前の最後の登校日でした。

まずは各教室をみんなで手分けして、掃除を行いました。その後、

終業式及び全国定時制通信制高校総体に向けての壮行会が6F

で行われました。壮行会では全国大会に出場する生徒にみんなが

書いた寄せ書きの入った色紙を手渡しました。サプライズだったので

もらった生徒はびっくりした様子でしたが、とても嬉しそうでした。

最後に、全国大会への意気込みを出場する生徒二人に語ってもらい

ました。二人の決意の伝わる言葉を聞いて、みんなの拍手には力が

入りました。全国大会ではいい試合ができるように応援してます!

 

【平成29年度4月8日(土) 志成館開校式】

今日は開校式が行われました。

開会の挨拶から学院長の挨拶までは厳かな雰囲気で行われましたが、

新入生担任の中熊先生の挨拶から少し柔らかい雰囲気になり、生徒に

よる講師紹介では紹介文が面白いのもあって笑いが起きて、打ち解けた

雰囲気で開校式が行えたと思います。

来週から授業が始まります。

楽しい学校生活が送れるように、志成館での自己実現のための礎となれる

ように職員一同、頑張っていきたいと思います。

【平成29年3月22日(水) 新入生登校日・制服採寸】

今日は新入生登校日でした。

校長先生のお話があった後、新入生の担任になる中熊先生と副担任になる小堀先生の

挨拶がありました。真ん中の写真、上から中熊先生、小堀先生です。

その後、志成館の説明や諸連絡を行った後、制服の採寸を別のフロアで行いました。

6Fでは緊張していた新入生たちも採寸の時は少し緊張が解けたようでした。

光多制服の方もとても気さくな方でしたので、リラックスした雰囲気での制服採寸ができて

よかったです。ちなみに、光多制服さんは一番忙しい時期で、この後も別の学校をまわる

そうです。大変ですね。

【平成29年3月3日(金) 食事会@三里屯】

今日のお食事会は志成館の生徒がバイトをしている中華料理店「三里屯」で行いました。

人数が多く、2階の部屋を貸し切りだったので、みんなで楽しくお話をしながらの会食でした。

バイトをしている生徒が配膳を手伝って、バイトでの姿を垣間見せてくれて、それも場の盛り

上がりにつながりました。みんな、味にも大満足で最後まで残さず、美味しくいただきました。

 

【平成29年3月3日(金) 終業式と表彰式 】

今日は終業式でした。

そして、今日の終業式では表彰式も併せて行いました。

第52回熊本県高等学校書道展・奨励賞を受賞しました。

賞状と盾が生徒に贈られました。

嬉しい気持ちをみんなで共有できる良い機会になったと思います。

明日から春休みに入りますが、学校はいつでも開いています。

来週からは早期講座も開講されますので、ご来校をお待ちしております!

 

【平成29年2月10日(金) 3年生お食事会@儷郷】

今日の卒業式予行演習の後、3年生は学校の近くの有名中華料理店「儷郷」へ

お食事会に行きました。

おいしそうな料理が次々に円卓に並べられました。その料理を存分に見て楽しみ、

食べて楽しみました。料理の写真ですが、食べるのに夢中で取るのを忘れていました。

すみません…。

生徒たちはお食事の席でこれまでの思い出話に花を咲かせました。

いい写真もたくさん取れました。(食べ物以外は…泣)

明日の卒業式に向けて、しっかりと英気を養えたようです。