志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

総合学習

【平成29年7月14日(金) 今週の総合学習 】

今日の総合学習は学年の枠を超えて行いました。

中熊先生が大人の塗り絵、清田先生がクイズ、甲斐先生がポスター作りを

担当しました。同じ部屋で活動だったので、それぞれの活動には別れた

もののみんなクイズが気になっていたらしく、別の作業をしながらクイズに

耳を傾けて、一緒で答えを言うなどして、クイズに参加しました。

塗り絵は子どもがするものと思われがちですが、実は大人がやっても楽しい

です。一つのこと、塗ることに集中できるのでストレス解消になります。

ポスターは素敵なものが出来上がりました。出来上がったものは6Fに掲示

してあります。ブログの写真とは違い、生徒たちの表情がはっきりと見れます

ので、是非、学校までお越しいただき見ていただけると嬉しいです。

 

【平成29年6月30日(金) 願いよ、天まで届け! ~総合学習・七夕準備~ 】

今週の総合学習は来る七夕に向けての準備を行いました。

隣の味噌天神宮から許可を得て、竹を頂きました。その竹に括り付ける

短冊や飾りを総合学習の時間を使って作りました。

短冊にはそれぞれの個性豊かな願いを書きました。清田先生は写真にある通り

「七夕さまへ 私の願いの分は、志成館の生徒たちに 使ってください

(いい人 清田 一弘)」と書かれました。妙にニヤニヤしていました(笑)

それから、今回は竹をアーチ状にしてみたところ、ウェルカム・オーラが出て

きていい感じになりました。七夕の飾りは来週まで展示します。その後、七夕の

日に味噌天神へ持っていき奉納、祈願をする予定です。

【平成29年6月20日(火) カレーの食レポ、できました 】

先週の総合学習で行ったカレーの食レポが完成しました!

現在、職員室に掲示しています。

8種類しかないので、これから頃合を見て少しずつ増やしていきたいです。

これらのレポートに載っている感想は個人の意見です。

参考程度にご覧ください。

 

 

【平成29年6月16日(金) 園芸とカレーの総合学習? 】

今日の総合学習の様子です。今回の総合学習も学年関係なく好きな活動に参加するという形で

行いました。中熊先生が志成館緑化計画の一歩である花の植え替えを、甲斐先生がレトルトカレー

の食レポを行いました。園芸の方では普段あまりやらない土いじりを存分に楽しみ、たっぷりと花に

水をあげました。プランターで栽培している野菜も仲間ができて嬉しそうです。

こちらの写真はカレー食レポの様子です。レトルトカレーを10種類、お米を6合と

パック入りのお米を2つとパンを一升、用意しました。

カレーを食べながら、これはカツカレーに合うだとか、胡椒系のスパイスを利かせた

一品だなど個性豊かな感想を残してくれました。

まとめたものをレポートにしたいと思います。

出来上がったものは学校内に掲示して、ブログにも掲載したいと思います。

お楽しみに!

 

 

【平成29年6月9日(金) ~今日はお天気、お掃除日和~ 】

今日の総合学習は6Fに全体で集まり、諸連絡を行いました。

6月11日に定時制・通信制高校総合体育祭が行われます。志成館からは

3年生一人が剣道、2年生一人が柔道の競技で参加します。

全国大会がかかった大事な試合なので応援の呼びかけを行いました。

そして、8月に志成館内でリーダー研修キャンプを生徒と計画していますので

その告知も行いました。

その後、とてもよろしい天気でしたので校内を1階~6階までのすべての部屋を

生徒たちと手分けして掃除を行いました。グループをざっくり分けたら、後は

勝手に生徒たちが自分たちで役割を分担して掃除を丁寧に掃除を行って

くれました。おかげで校内はすっきりしました。

すっきりした気持ちで日曜日の試合の応援に行けそうです。

皆様も大会に出場する生徒の応援をよろしくお願いします。

 

【平成29年6月2日(金) 科学の実験教室@崇城大学】

この日の総合学習は科学実験教室のために崇城大学へ行きました。

まず、入試課の方にキャンパスを案内してもらいました。

地震の爪痕がまだ少し見受けられましたが、地震に負けず頑張る学生の姿が

見受けられました。

そして、今日の目玉の科学実験教室では応用微生物工学科の学生さんたちと

先生が執り行ってくださいました。お酒に使う酵母菌と麹菌を使った実験と清田

先生の掌の細菌と志成館卒業生で現崇城大学学生の中川くんの掌の細菌の

量を比べる実験(細菌が多いほうが勝ち?対決)を行いました。結果は清田先生

が圧勝でした。ケタが一つ違うくらい多かったそうです。細菌は常在菌も含みます

ので、決して汚いというわけではないので悪しからず。しかし、生徒の笑いを

集めた清田先生はさすがでした。

生徒たちは広大なキャンパスを楽しそうに駆け回り、実験では学生さんたちと

楽しそうに談笑をして実験を楽しめました。

この日はよい一日でした。崇城大学の皆様、ありがとうございました。

【平成29年5月26日】LHR、総合学習

本日のLHR・総合学習は学年ごとの実施です。それぞれ面接・ディスカッション練習、校内外の清掃活動や周辺散策などに取り組みました。

ある学年で冒頭行われた「K先生(という頭文字が複数人該当しますが)のスベらない話」という企画以外は、達成後には心がさわやかになった金曜日の午後でした。

【平成29年5月19日(金) 総合学習・写真の取り方講座 】

今日は見事な晴れ模様。外で総合学習を行うには持って来いの日でした。

今回は志成館の卒業生、伊藤くん(元ナナツボシ専属のカメラマンで現在は大学院で

写真について学んでいます)が講師として来校してくれました。

写真の撮り方の鉄則やよい写真を撮るコツをレクチャーしてくれ、その後すぐに野外で

実践しました。公園内をぐるぐる回ったり、ポーズを決めたり、被写体探しをしてはシャッター

を切りました。伊藤くんは撮影しながらも写真の奥義を伝授してくれました。

撮影が終わると6F戻り、各生徒が選んだ力作を伊藤くんが見て、好評とアドバイスをして

くれました。志成館の生徒は写真が好きな生徒が多く、写真のレベルが高いとのお言葉を

いただきました。今日の活動で生徒たちの中には自信をつけた生徒もいると思います。

後日、生徒の作品の中をもっと載せたいと思います。ちなみに真ん中左と右下の作品は

生徒の作品です。

今日の総合学習は生徒たちだけでなく、職員のキャリア・アップにも繋がるものでした。

明日からはブログの写真も一味違うものになっているかもしれません。お楽しみに!

【平成29年5月12日(金) 新企画!総合学習学年縦割り活動】

今日の総合学習は新しい試みで学年ごとではなく、3種類の好きな活動の中から好きなものを選んで活動に参加するというものでした。

活動の内容はUNOやトランプ、ボードゲーム等の活動、ポスター用写真の整理活動、レンジで簡単もこもこマグカップケーキ作りの三つでした。

突然の雨のために同じ部屋での活動になったので、結局はどの活動にも参加することにはなりましたけど・・・。

まず、ケーキ作りは最初は恐る恐るやっていた結果、砂糖が少なくデロンデロンになった失敗作ができてしまいましたが、失敗作を踏み台にして後半はキレイな形に仕上げることができました。

ゲーム活動では清田先生の計らいでなんちゃってコスプレを行い、場を盛り上げました。

初めての試みで、思わぬハプニングもありましたがとても有意義な時間でした。

【平成29年4月27日(金)総合学習:「旅する、熊本写真展」】

今日の1年生の総合学習は鶴屋東館8Fギャラリーで行われている「旅する、熊本写真展」in 熊本鶴屋百貨店に行ってきました。
熊本地震から1年。熊本は地震の被害だけでなく、その中でも風景があったり、日常があったりします。写真家の方やアーティストの方達の色んな視点から熊本をとらえた写真展だと思います。
生徒たちは自分の地震の経験をふりかえったり、きれいな風景や作品を味わったり、
写真家のカワバタマイさん、品川英貴さん、坂東俊成さんのお話を伺うことで高校1年生の生徒達に、物事のいろんな捉え方や、いろんな生き方があることを少しでも感じてもらえたらと思います。

 

:::::::::::::::::::::::

「旅する、熊本写真展」

http://kumatra.com/

4月26日(水)~5月2日(火)
月曜~木曜・日曜:10:00~19:00
金曜・土曜:10:00~19:30
最終日:10:00~16:00
場所:鶴屋百貨店 東館8階「ふれあいギャラリー」