志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

生徒会

【平成29年2月22日(水) アルファ米の混ぜご飯作り 】

今日は先日いただいたアルファ米(災害用の水かお湯を入れて、待つだけで調理できるお米)で

混ぜご飯を作りました。全部で50食分を作りました。作った後に思ったことは災害用の食事の一食分

は市販の物よりもかなり量が多いということがわかりました。写真のパック入りのものは2パックで一食分

です。そのため、途中でパックが足りなくなるという事態に見舞われました。余ったものはアルミホイル

で包んでおにぎりにしました。食べてみると思ったよりもおいしかったです。市販の混ぜご飯のもとを

入れてつくった混ぜご飯みたいな味でした。災害用の非常食なのにここまでのクオリティに仕上げた

日本のメーカーさんには本当に脱帽です。50食分は作り過ぎかな、と思われましたが生徒に配ると

全て消費することができました。

今日はご飯を炊かなくていいので、少し楽ができました。めでたし、めでたし。

【平成28年11月10日(木) 生徒会活動ソフトボール大会について】

cats

今日の放課後に、生徒会の生徒たちが集まって会議を行いました。

お題は11月18日(金)のソフトボール大会についてでした。

会議の中でルール、個人賞、チーム分けや運営について決めました。

生徒主体の楽しいソフトボール大会が形作られてきました。

当日が本当に楽しみです。

 

【志成祭打ち上げBBQのお知らせ】

dsc09664

11月4日(金)に16時から志成館駐車場にて、BBQが開催されます。

生徒会が中心となって企画をしてくれています。

志成館の生徒であれば、志成祭への参加の有無は問わず参加できます。

参加費は無料で、飲み物は各自持参です。

参加したい生徒は生徒会まで連絡をお願いします。

それから、当日は漢検の試験日が重なり、準備がたいへんなので参加したい生徒は

運営のお手伝いもよろしくお願いします。

【平成28年9月16日(金) 生徒会立会演説会】

cats

今日の総合学習は生徒会役員の選挙のための立会演説会でした。

今年は立候補者が多く、初めて立会演説会が開催されました。

立候補者それぞれの演説と応援者の演説が行われました。

意気込みの伝わる熱い演説からユーモアを利かせた演説があり、本当に楽しい

立会演説会でした。内容が良かっただけに、演説後の拍手にも熱が入りました。

無事に役員が全員決まり、今日から新しい生徒会の発足です。

今後の新生徒会の活躍が楽しみです。

【平成26年7月24日】 高等学院 生徒会リーダー研修合宿(2日目)

 
平成26年7月23日(水)~24日(木)の1泊2日の日程で、
高等学院の生徒会リーダー研修合宿を行っています。
 
 
2日目は阿蘇郡南阿蘇村『久木野そば研修センター-そば道場』にて、
自分たちでそば打ち体験をしました。
 
01  窓の向こうには阿蘇の山々。
 
21  館内は光量を落として撮影。
 
12 13
 
 
 
そば粉の状態から水を入れて徐々に練り上げ、
生地を厚さ数mmまで伸ばし、そして四角形にします。

21 22 23
 
24 25
 
 
 
その後、角ばった形のそば包丁を使用し、できるだけ均等の細さに切っていきます。
なお、施設の方のものすごく早い包丁さばきに「ぉおーっ!」と言った歓声も。
 
 
完成したそばは施設の方により“ざるそば”、または“かけそば”にかわり、
阿蘇の景色を眺めながら味わいました。
 
参加した生徒の中には「将来はこんな料理人になってみたいな」との声も。

26 27
 
 
 
産交バス・南阿蘇鉄道・JRを乗り継ぎ、JR新水前寺駅まで辿り着きました。
 
今回の合宿は、生徒会総務のひとりの提案から実現した企画です。
1泊2日の短い日程の中で、今回の経験がどのように活かされるか楽しみです。
 
31 32 33
 
 
 
 
 

【平成26年7月23日】 高等学院 生徒会リーダー研修合宿(1日目)

 
平成26年7月23日(水)~24日(木)の1泊2日の日程で、
高等学院の生徒会リーダー研修合宿を行っています。
 
20140723_blog04  阿蘇の山々をバックに。
 
 
 
熊本市のJR新水前寺駅から列車を乗り継ぎ、南阿蘇鉄道の長陽駅へ。
宿泊は阿蘇郡南阿蘇村の『リトルアジア南阿蘇』です。

20140723_blog01 20140723_blog02 20140723_blog03
 
 
 
暑いなか、片道約40分かけて歩きました。
パワースポットとも言われている『宝来宝来神社』[ほぎほぎ神社]にて、
自分たちの願いを祈願しました。
 
20140723_blog05 20140723_blog06
 
 
 
再び宿に戻り、自分たちでバーベキューの準備。野菜・肉、新鮮なタコをさばく生徒。
参加者全員で炭火のバーベキューコンロを囲みました。
 
20140723_blog07 20140723_blog08 20140723_blog09

20140723_blog10
 
 
 
20140723_blog11 夜に『木の香湯』へ。
 
 
 
安全な場所に移動して、ロウソク・水を用意して花火を楽しみました。
 
写真には収められなかったものの、花火を行った場所周辺は灯りが少なく、
ふっと夜空を見上げると無数の星空が広がり、みんな見とれていました。
 
20140723_blog14 20140723_blog13 20140723_blog12
 
 
 
 
 

【平成25年4月19日】 新入生歓迎会

平成25年4月19日(金)、昼休みから3時間目の時間を使って
生徒会主催の“新入生歓迎会”が行われました。
“歓迎会”案内看板

今年度から志成館の仲間になった生徒に加え、多くの2・3年生の生徒も参加。
例年よりも多く用意していたハンバーガーお茶やジュース
あっという間になくなっていきました。

会の途中からは全員参加のビンゴ大会がスタート、
志成館名物の“清田賞”を待ち望んでカードを見つめるみんな。

最後には、生徒会メンバーが出演しているラジオCMの紹介。
緊張していた新入生の顔も、だいぶ和らいでいるように見えました。
“清田賞”は誰の手に…

ひとこま。