志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

味噌天神

【平成29年6月24日(土) 味噌天神神事 くまもんも参加 】

あいにくの雨天でしたが、味噌天神宮で鳥居再建を祝う神事が執り行われました。

写真には写っていませんがたくさんの人が参加されました。

熊本県の味噌協会の方々の協力で味噌が奉納され、神事の後には近隣の方々に

それぞれの蔵の味噌や甘酒を無料で配られました。その際にくまもんも参加して、

一緒に味噌を配ったり、写真を撮ったりしました。

今年はくまもんとの遭遇率が高いですね。志成祭にもくまもんが来てくれると嬉しいです。

【平成28年10月27日(水) 志成祭の収益金について】

dsc00131

今回の志成館での収益金は次のようになりました。

 

熊本デザイン専門学校の生徒さんによる似顔絵  8,500円    すだちジュース売り上げ   6,200円

一般社団法人あいむあーす 様 献金      1,000円    味噌天神復興募金         3,000円

以上の売上金及び募金等につきましては、今回の震災で倒壊した味噌天神宮の鳥居の修復のために、

すべて募金したいと思います。

ご協力いただいた、熊本デザイン専門学校様、一般社団法人あいむあーす様、

本当にありがとうございました。

そして、今回のすだちジュースの作成と販売、募金の呼びかけを行ってくれた生徒の皆さん、

本当にお疲れ様でした。

【平成28年9月13日 味噌天神の修復工事が始まりました。】

dscn9686

志成館のお隣さんでもある味噌天神の修復工事が始まりました。

熊本地震の際に、屋根瓦が落ちたり屋根が歪んでいたりしました。
今日は屋根瓦をすべて外して、その下の板を張り替えています。

毎年10月25日には、味噌天神の例大祭が行われていますので、それまでにはきれいな屋根になりそうですね。

けれども、鳥居などはまだ壊れたままです。

今年度の例大祭(10月25日(火))では志成館も協力して志成祭(文化祭)を同時開催し、味噌天神復興のお役に立ちたいと思います。

7月13日(水) 味噌天神へ寄付

今日は震災時に出た換金できる災害ゴミを集めて得たお金を味噌天神宮の総代会の方々に寄付しました。

味噌天神は震災の影響で鳥居が崩れてしまったので、それの修復の費用に当てられます。

志成館は味噌天神にはいつもお世話になっているので、一日でも早い味噌天神の復興を願っています。

 

page

味噌天神運営のための古紙回収のお願い

151216_古紙回収

志成館の隣の味噌天神宮では古紙や紙ゴミを回収して神社の運営資金に当てています。

今年は台風でかなりの被害があって大変でした。地域の中の志成館として、生徒と職員がそれぞれの家庭の古紙・紙ごみを持ち寄って、それらを味噌天神総代の方々にお渡しするという形で協力しています。

ブログをご覧の皆様も協力していただければ幸いです。
(志成館にお持ちいただければ、こちらから味噌天神の総代にお渡しします。)

【平成27年10月23日】味噌天神例大祭準備/志成祭準備

151023_志成祭準備

10月25日(日)は味噌天神の例大祭です。神事や味噌の無料配布などが行われます。
お祭りの準備として、地域の方と一緒に味噌天神の清掃や飾りつけを行いました。

また、25日(日)は、志成館高等学院で文化祭「志成祭」を実施します。

お隣同士でお祭りの同日開催になりますので、お時間のある方は是非いらしてください。

 

siseisai_color2 (640x455)

【平成27年6月26日(金)】味噌天神茅の輪くぐりお手伝い

今日は、味噌天神の茅の輪くぐり設置のお手伝いをしました。

IMG_4735 (300x224)

あいにくの雨模様でしたが、地域の方々と一緒に作業をしました。
茅を輪に括り付けたり、藁で縄を編んだり、年配の方の技術はすごいですね。

IMG_4763 (300x225)

一緒に作業をしながら味噌天神の由来の話を聞いたりなどして、
よい地域交流の時間になりました。

 

茅輪神事の由来:茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)(すげ)(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。

【平成26年10月22日】 味噌天神(本村神社)の掃除

平成26年10月22日(水)、高等学院3年生の授業の時間に
熊本校の隣にある「味噌天神」(本村神社)の掃除をしました。

20141022_blog22

10月25日(土)には文化祭「志成祭」
さらに味噌天神例大祭を控えています。

境内をホウキで掃くだけでなく、
一部の生徒は裸足になって本堂の床を雑巾で拭きました。

20141022_blog21 当日は“特別授業”

20141022_blog23 20141022_blog24

【平成26年6月29日】 味噌天神:茅の輪くぐり

 
平成26年6月29日(日)、熊本校横にある“味噌天神”(本村神社)の
「茅の輪くぐり」に本校生徒が参加しました。
 
※6月27日(金)には、茅の輪設置のお手伝いもしました。
 
20140629_blog0
 
 
 
朝11時より神事が行なわれ、若干緊張した表情で座っていました。
その後、地元の方々と一緒に“茅の輪”をくぐりました。
 
20140629_blog1 20140629_blog2 20140629_blog3
 
20140629_blog4