志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

体育

【平成29年9月20日(水) 歌を歌ってリフレッシュ! 】

今日は1,2年生は定期試験の日でした。そのため、体育の授業は3年生単独でした。

天気もあまり良くなく、受験のことなどでいろいろと悩んでいる生徒も多かったので、

思い切ってカラオケで気分転換をすることにしました。

普段、人前で話すのが苦手な生徒がカラオケでは熱唱するところを見ると毎度、びっくり

します。生徒たちはたくさん歌って、もやもやを発散できたようでした。

【平成29年9月13日(水) 体育は江津湖でのんびり 】

今日の体育は江津湖(県立図書館側)にのんびり歩いていきました。

途中でのんびりとくつろぐ猫に出くわし、とても癒されました。

江津湖の水はほどよくひんやりしていて、足を水につけて石の上に

腰を下ろすと本当に気持ちがよかったです。ここまで歩いてくるのに

疲れた足が一気に軽くなりました。

水辺で涼んでいると別の高校が授業の一環で水辺の生き物を採集を

始めました。写真右下の蟹はそれを写真に撮らせてもらったものです。

ほかにもドンコやらアメンボやらを採集していたようです。

志成館の生徒はウォーキングでしっかり運動もして、のんびりもできた

ようです。

【平成29年7月19日(水) 体育・江津湖で水遊び 】

 

今日も3年生は定期試験でしたが、1・2年生はいつも通りの時間割でした。

今日もいつものように体育がありました。今日は江津湖で水浴びをしました。

天気は良いわけではなかったので、少し寒い気もしましたが生徒たちは

水浴びを楽しんだようでした。体育が大好きな3年生も途中から参加して

とてもにぎやかになりました。

次回の体育は夏休みが明けてからになりますが、また水遊びも行いたいと

思います。

【平成29年7月12日(水) ボーリング大会練習2】

水曜日です。体育は先週に引き続き、来るボーリング大会のための練習です。今回はスコアを機械で計算してくれるタイプのボーリング場にお邪魔しましたので、前回よりも試合展開が早かったです。

また、2回目ということもあり、緊張がとけてきたのかスコアも全体的に伸び、学年に関係なくお互いのスペア・ストライクをハイタッチで祝うという場面も増えていたように感じます。

本番は9日後……やるからには悔いの残らない勝負を。そしてなによりも、今日以上に素晴らしい盛り上がりやハイタッチに期待したいと思います!

【平成29年7月5日(水) ストライクが取りたくて 体育・ボーリング 】

今日の体育はボーリング大会に向けての練習ということで水前寺スターレーンで練習を行いました。

水前寺スターレーンは1ゲーム100円ですが、スコアは自分でつけないといけません。

いつもは機械がやってくれますが、たまには社会勉強がてらにいいかもしれないですね。

それから、水前寺スターレーンは施設自体が古いのでボールがありえないところでカーブしたり、ガター

だったのにもかかわらず、急にレーンに復活したりなどして、笑いや驚きを誘います。

それがここの良いところだったり、悪いところだったりするのです。

それから、今日の写真はいい写真(右上と左下)が取れました。

小堀先生が九州大会で他校の先生に教わった技だそうです。今日はいい写真が取れて

大満足な小堀先生でした。

【平成29年6月14日(水) 芝生公園は広いなぁ~ 】

今日の体育は久しぶりに水前寺公園横の芝生の公園で行いました。

今まで距離が離れているので、新入生にはキツイかなと思って、毎回少しずつ歩く距離を

伸ばして今日の公園に至ったわけであります。

しかし、その心配をよそに生徒たちはケロッとしてました。さらに、今年の生徒たちは歩くのが

早いです。去年は芝生公園まで行くのに30分ほどかけていたのですが、今日は半分くらいの

時間で着きました。健脚に驚きです。

芝生公園は他の公園よりもずっと広いので生徒たちは思い思いに動き回りました。噴水もある

ので癒し効果も抜群です。雨が降らなければ、ここでの体育をしばらく続けようかなと思います。

【平成29年6月7日(水)「皆が正しいということが、本当に正しいとは限らない。」 by ジム 】

今日は生憎の雨でした。午前中、急な一大イベントがあったこともあって、体育の時間は

DVD鑑賞を行うことにしました。

映画のタイトルは「ハックフィンの大冒険」です。代表的なアメリカ文学の作品でかつ、奴隷

解放宣言が出される前のアメリカの歴史的な背景がよくわかる作品です。

子どもが見ても楽しめる冒険活劇ですが、当時では、奴隷=人ではなく、奴隷として扱われる

ことが当たり前だという考えがアメリカ全体に浸透してる中で、自由な考えを持つ主人公が

その当時の道徳観と人間としての良心との葛藤で悩む姿に大人でも考えさせられます。

生徒たちもいろいろと考えさせられたようです。

小堀先生が原作(小説)を学校に置いてくれて、早速、その原作を読んでみたいという生徒が

借りていきました。たくさん文学作品を読んで、いろんなことを感じて、考えてほしいものです。

この映画に、原作に興味がある生徒はいつでも連絡してください。

【平成29年5月31日(水) 体育・新水前寺駅横の公園で 】

昨日の体育の様子です。

「紙飛行機をカタパルトで飛ばす」がメインのはずでしたが、最初の10分ほど飛ばした後、

みんな体を動かしたくなったようで、バドミントン、ソフトバレー、ドッヂボールなどを各々が

プレイしました。

紙飛行機は上に20~30メートルほど上がって滑空するのですが拾いに行くのが面倒くさ

かったようでした。パラシュート付き紙ロケット(写真右上)も用意したのですが、前日の実験

で飛ばし過ぎた為にゴムを引っかける部分が壊れて流れてしまいました(泣)

計画したもの以外がメインになってしまいましたが、生徒たちが楽しく運動できたので

めでたし、めでたしでした。

【平成29年5月24日(水) 体育・松本式紙飛行機作り】

今日はあいにくの雨でした。

外で紙飛行機を飛ばす予定でしたが紙は水に弱いので今日は

紙飛行機を室内で作成し、来週に外で飛ばそうということになりました。

ネットでダウンロードできる松本式と呼ばれる込み飛行機の説明書を

見て作成しました。ちゃんと作って、ゴムカタパルトで飛ばせば

2分くらい飛んでいるらしいです。

作成のコツは定規を使って折る、縦のヒレに空気を通す中空構造が

できていること、接着する部分がきっちりと接着されてること(空気が

が邪魔をするから)できていれば、どれもそこそこ飛びました。

しかし、室内でゴムカタパルトを使って飛ばすと思ったよりもスピードが

出て、凶器とまではいかないまでもすごいスピードで飛んでいきました。

来週は思う存分、外で飛ばしたいです。

 

【平成29年5月17日(水) 体育・テニス 】

今日の体育は新屋敷公園でテニスとソフトテニスを行いました。

今年に入って写真の多くを小堀先生に撮ってもらうことになり、素敵な

写真の割合が増えてきました。今日の写真も躍動感溢れる様が何とも

素敵です。これを見て、他の職員一同はそれぞれ、キャリア・アップを

しないといけないなぁと思うのでした。

体育の様子はみんな、よくテニスで動きました。それから、2・3年生の

男子は最近、キャッチボールにハマっていて、途中までキャッチボール

の練習をしてからテニスに参加しました。そんなにソフトボール大会が

待ち遠しいのでしょうか。

確かに、ソフトボールの役者は十分すぎるほど今年も揃っています。

今年も大盛り上がりの予感です。