志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

卒業式

【平成29年2月16日(木) 卒業証書授与(個別)】

今日は卒業式当日に来れなかった生徒2名に個別の卒業証書授与を行いました。

卒業証書と記念品を受け取り、生徒たちはとても嬉しそうでした。

これからの自己実現に向けて生徒たちが頑張っていけるようにしっかりと見守って行きたいです。

 

【平成29年2月11日(土/祝)卒業式】

今日は志成館高等学院の第14回目の卒業式でした。

高校での3年間それぞれが色々な経験をしてきました。

生徒たちには、上手くいかないこと、不安なこと、悩んだこともたくさんあったと思います。いろんなことを乗り越えて、卒業に至ることができました。みな晴れ晴れとした顔をしているように見えました。
保護者の方に「いい卒業式でした。」と言っていただけたことが何よりうれしかったです。

生徒と同様に保護者の方々も悩んだり苦労をされたりしたと思います。卒業で離ればなれになるのではなく、大切なご縁として、これからはまた新しい形でのつながりが続いていけばと思います。

文字通り、涙あり、笑顔ありの良い卒業式でした。

【平成28年度2月11日】平成27年度 第13回卒業式

160211_卒業式

2月11日(祝)に日本航空高校【熊本キャンパス】志成館高等学院の卒業式が執り行われました。

生徒たちは3年間の高校生活の中で、いろんなことがあったと思います。
前の学校から転入したり、アルバイトを始めたり、大学受験をしたり、志成館の生徒たちには誰一人として同じ高校生活がなかったと思います。また、保護者のみなさまも大変な苦労をされたことと思います。

こうしてみんなで卒業をお祝いをすることが何よりもうれしく、素敵な旅立ちの日になりました。

 

【平成27年2月7日】 志成館高等学院 卒業式

平成27年2月7日(土)、くまもと県民交流館「パレアホール」にて
平成26年度 第12回 志成館高等学院 卒業式
日本航空高等学校 通信制課程 卒業証書授与式
を挙行しました。

20150207_blog2  クラス担任挨拶

20150207_blog1  卒業生代表の答辞

志成館高等学院3年生、46名が卒業していきました。
在校生送辞・卒業生答辞、志成館高等学院を平成24年度に卒業した先輩のお話がありました。

  校長先生からのお話では、
  あの有名なアインシュタイン博士の話が挙げられ、
  “みなさんには多くの可能性がある”とのお話がありました。

卒業生の保護者のみなさま、来賓のみなさま、さらに志成館高等学院の在校生など
多くの方にもご臨席いただきました。

20150207_blog3

「RKK熊本放送」様のニュースより。
志成館高等学院卒業式

 他校から編入や転入してくる生徒などを受け入れている
熊本市の通信単位制高校志成館高等学院の卒業式がきょう行われました。

志成館高等学院は提携する「日本航空高校」の通信課程で、高校卒業資格が得られます。

今年度の卒業生は46人。

日本航空高校の副校長からひとりひとりに卒業証書が手渡されました。

中道久雄学院長は卒業生たちを前に
「皆さんは艱難辛苦をはねのけるパワーを持っている。心して歩んで欲しい」と激励し

卒業生を代表して中川祐矢さんが
「先生や友達のおかげで成長できた。いつか先生方を越えるような立派な教師になる」
と決意を述べました。

今日卒業した46人のうち6割が進学を予定していて
それぞれが目標に向かって一歩を踏み出しました。

 
 
 

【平成27年2月6日】 卒業式予行練習/卒業生食事会

平成27年2月6日(金)、熊本校の多目的ホールにて
翌7日(土)実施の志成館高等学院卒業式の予行練習を行いました。

20150206_blog1

なお、この練習後には熊本校近くの中華料理屋『四季 儷郷』にて、
高等学院3年生のクラス食事会を行いました。

20150206_blog2

【平成26年2月11日】 高等学院 卒業式

平成26年2月11日(火・祝)、熊本市の熊本県立劇場にて、
平成25年度 第11回 志成館高等学院 卒業式
日本航空高等学校 通信制課程 卒業証書授与式
を挙行しました。
 
 
高等学院3年生 総勢48名への卒業証書授与、ならびに各賞の表彰、
歌の斉唱などを行いました。
 
20140211_blog1
 
 
 
当日は日差しが眩しいとは言え風がとても冷たく、
それでも席を埋めるほど多くの方にご来場いただきました。

御来賓の皆様、お花や祝電を頂いた皆様、
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

高等学院3年生、生徒保護者の皆様、
本日は誠におめでとうございます。
 

20140211_blog2
 
 

「RKK熊本放送」様のニュースより。
志成館高等学院卒業式

 他校からの中途編入者などを広く受け入れている熊本市の通信単位制高校「志成館高等学院」の卒業式がきょう、熊本市で行われました。
 
 志成館高等学院では提携している山梨県の日本航空高校の通信課程で高校卒業資格が得られます。
 
 式では日本航空の副校長から卒業する一人一人に卒業証書が手渡されました。
 
 中道久雄学院長は「入学前に色んな葛藤や思いを持っていたと思うが、そういったものからきょう卒業して大きく羽ばたいてほしい」と式辞を述べました。
 
 これに対し、卒業生48人を代表して坂口祐人さんが「これから待ち受ける多くの試練を前に新たな一歩を踏み出したい」と答辞を述べました。
 
 卒業生のおよそ5割が進学、4割が就職するということです。