志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

心理コミュニケーション

【平成29年6月7日(水) 予定変更!「リアルダーツの旅」先から阿部さんです 】

今日の心理コミュニケーションは急遽、「リアルダーツの旅」(facebookpage)をされているお笑い芸人の

阿部洋佑さんに学校に来てもらい、リアルダーツの旅を始める経緯と旅先での話を面白可笑しく話して

くださいました。さすが、芸人さんです!

全国を歩いて旅する上での苦労、人とのつながりの大切さ、信念を持って自分のやりたいことを貫くこと

の大切さを語っていただきました。華々しい芸能界の裏で血の滲むどころか、撒き散らかして、それを

さらに糧にして笑いを取りにいくような姿勢、そして、笑ってくださる人への感謝が伝わってきました。

生徒だけでなく、職員にとっても、よい刺激になりました。

それから、熊本に来て感じたことは日本全国の中でも熊本が一番ご飯がおいしい、だそうです。熊本

以外では静岡の食べ物がおいしかったそうです。熊本県民としては嬉しい限りです。

これから、阿部さんは宮崎、鹿児島に向かわれるそうです。阿部さんの活動を応援していきたいです。

皆様もよろしければ、阿部さんのリアルダーツの旅の様子を見てください。

 

【平成29年4月12日(水)1年生:心理コミュニケーション】

1年生の授業が始まって2日目になります。

学校までの道のりも、人間関係などの環境も中学校の時とは大きく変わりました。その中で生徒たちは頑張って登校してくれています。今日の心理コミュニケーションは、アイスブレイクの目的でレクリエーションとトランプを行いました。生徒同士の距離感も少しずつ近づいているように思われます。

1年生の教室にはグリーンを置いてみたり、木のテーブルを設置して木の香りを増やしてみたり居心地の良い場所づくりを行っているところです。まだ緊張感のある教室ですが、少しでも居心地が良くなるようなればと思います。

【平成28年11月17日(木) 心理コミュニケーション(3年生)】

cats

今日の3年生の心理コミュニケーションは生徒に対する保護者や生徒の近しい人の気持ちや思いを

理解を目的として、「終活シミュレーション」を行いました。

自分の余命がもうすぐだとわかったときに何を残したいか、何を伝えたいか、臓器提供の可否、葬式

には誰を呼びたいかなどを考えてもらいました。

生徒たちは神妙な顔で考えたり、意見を交換していました。

10月15日‐16日 フレンズプログラムファシリテーター養成講座

161016%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0

10月15日-16日で、パスウェイズジャパンさんの熊本支援活動の一環として、「フレンズプログラム」のファシリテーター養成講座を行いました。

フレンズプログラムは、うつや不安症について自己のレジリエンスを育て折れない心を育むプログラムです。WHOにも認められるプログラムになります。志成館ではスタッフもファシリテーターの講習を受けたので、今後心理コミュニケーションの授業の中で「フレンズプログラム」の活用を進めたいと思います。

また、今回生徒の一人もファシリテーターを受講しました。大人の中で意見を述べたり、5歳の子ども対象のプログラムの模擬授業なども行ってがんばってくれました。

生徒の感想として『とても濃い時間だった。「感じ方」と「考え方」は違うということを知って、勉強になった。』と言っていました。これから日本で最年少のフレンズプログラムファシリテーターとして、どんどん活動してもらいたいと思います。

 

また今回の活動は、遠くオーストラリアから支援をいただいての養成講座でしたので、その支援の心遣いにも感謝申し上げたいと思います。

その支援の様子はこちら⇒http://ameblo.jp/friendsprograms/entry-12192799862.html

 

レジリエンス(resilience)とは、「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語(wikipediaより)

【平成28年9月29日(木) 心理コミュニケーションⅡ】

cats

 

今日の2年生の心理コミュニケーションは「しくじり先生 ~清田先生version~」でした。

清田先生の教員生活のしくじりを聞いて、その対処が適切だったかどうかを○×で判断したり、

その対処について皆で考えたりする授業でした。

過去のしくじりは時が経てば、このように授業や話のネタや教訓として返ってくるようです。

失敗を恐れず、いろんなことに挑戦したいものですね。

9月8日(木) グループディスカッション

cats

 

今日は心理コミュニケーションの授業で2,3年合同のグループディスカッションを行いました。

お題は「熊本地震後の課題」についてでした。

各グループに2年生と3年生が一緒になるようにしました。

3年生が2年生を上手に引っ張ってくれたおかげで、様々な意見が出て、両学年とも地震について理解が

深まったようでした。

それぞれのグループの発表も授業担当の先生の満足のいくものでした。

 

 

 

 

【平成27年12月3日(木)】ビジネスマナー講座

151203_YMCAビジネスマナー

今日の心理コミュニケーション講座は、熊本YMCA学院より尾道先生をお招きして、『ビジネスマナー講座』を実施しました。

挨拶の仕方から、おじぎの仕方、服装のことなど、社会に出てすぐに役立つ内容ばかりでしたので、就職する際にも、アルバイトをする際にも、今日学んだことを活かしてほしいと思います。

【平成26年12月4日】 今年の自分を表す漢字一文字は??

平成26年12月4日(木)、高等学院3年生の授業「心理コミュニケーション」にて
“今年をふりかえって漢字一文字で表す”といったテーマを設けました。

そのなかから、一部をご紹介します。

20141204_blog

 
 
 ●(3年男子)「笑」:笑顔が多い1年だったから。
 ●(3年女子)「挑」:漢字検定など、いろんな検定試験に挑戦したから。
 ●(3年男子)「続」:この1年は勉強をコツコツ継続していったから。

 そのほか、受験勉強で何度も壁にぶつかったり、自動車学校で初めて車を運転したり、、、
 
   ----------

 ちなみに、「飲」は本校の職員です。

 この職員が同じ酒屋さんで購入を続けたことにより、
 『志成祭』ではステージ作りに必要なビールケースを無償で貸して頂きました。
 
 
 

【平成26年7月1日】 座談会“SNSについて考えよう!”

 
平成26年7月1日(火)、熊本校の授業「心理コミュニケーション」にて
高等学院3年生の生徒による座談会を行いました。
 
座談会のテーマは「SNSについて考えよう!」です。
 
20140701_blog1
 
 
<主な内容>
 ● インターネット上に、情報発信する機会はあるか?
 ● 自分でどのようなアプリを使っているか?
 ● 通信で困ったこと、怖い目にあったことはないか?
 ● 最近起こっているSNSがらみの事件についてどう思うか?
 
…などを、座談会形式でざっくばらんに話し合いました。
 
 
 
自分の意見を相手に伝わるように話すことが、
コミュニケーション力をつけるうえで大事なことです。
 
なお、この座談会は『熊本日日新聞』様の取材を受けました。

20140701_blog3