志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

地域交流

【平成29年7月23日(日) ポスターの御協力ありがとうございます! 】

お茶の山麓園」さんに志成館のポスターとパンフレットを置かせてもらっています。

志成館で出されるお茶や麦茶は「山麓園」さんのものなのでとてもおいしいです。

これからも様々な地域のお店や企業、人とwin-winの関係で繋がっていけたら

と思います。

 

【平成29年5月8日(月) 逢桜の里・きなこ棒作り】

今日は待ちに待った今月の「逢桜の里」さんの活動の日でした。

今回の活動はきなこ棒作りです!

作り方は簡単です。ボウルに水あめ(一瓶500グラムくらいで300円くらい)、

きな粉、食塩を一つまみ加えて、混ぜ合わせるだけです。

お好みに応じて、柔らかくしたい場合は水あめの量を増やしたり、水を少し

足したり、甘みを足したい場合は砂糖か蜂蜜を混ぜるといいと思います。

上手にこねるときな粉と水あめが綺麗に混ざり、好きな形に整形できます。

一般の参加のお子さんはお母さんとアンパンマンを作っていました。

作って、遊べて、食べられて、体にも良い、きな粉棒なのです。

それから、今回は「赤ちゃんパレード祭」を主催される代表の方、お二人にも

ご参加いただきました。「逢桜の里」の活動や志成館の生徒の様子を知って

もらえて、とても嬉しかったです。

【平成29年4月17日(土) 上天草・開墾作業バイト】

4月15日(土)、甲斐先生の兄弟の開墾作業の手伝い(バイト)に甲斐先生と生徒

が上天草へ行ってきました。

耕作放棄地だった場所(ほぼ雑木林)を伐採したり、焼き払って平らに土地にまだ

根っこがたくさん埋まっています。その根っこを畑を耕しながら文字通り根こそぎ取り

除いていくという作業でした。鍬やショベルを使って穴を掘ったり根っこを途中で

切ったり、引っ張ったりしながら取り除いていきました。早朝に雨が降ったせいで

なかなか根っこが抜けずたいへんな作業でした。

抜いた根っこは焼却するのですが、そこで甲斐先生は火炎放射器を使わせてもらい、

存分に火炎放射器体験を楽しみました。生徒はさすがに危ないのでお預けでした。

かなりの重労働だったので次の日はさすがにぐったりだったのではないでしょうか。

 

【平成29年4月15日(土)お茶農園アルバイト】

知人より益城町の「お茶の富澤」さんがアルバイトを募集していることを教えていただいたので、益城町在住の生徒に紹介してしました。玉露を作るために「かぶせ」をする準備作業です。心配されていた雨も上がって暑いくらいになりました。

 

「アルバイトをしたいけど、コンビニと居酒屋以外のアルバイトがない!」という話も良く聞きます。接客業以外のアルバイトはなかなか見つかりづらいのが現状です。けれど都市部から10キロ程度離れるだけで、人の需要が高くなったり、多様な仕事があるように思います。人の生き方の多様性も見えてくるような気がします。

アルバイトを通じて「必要とされる自分」を感じてもらったり、いろんな人たちの生き方暮らし方をみて感じてもらいたいと思います。

【平成29年4月10日(月) 逢桜の里 】

今日は今年度最初の「逢桜の里」への参加でした。

今回の献立は味噌ラーメン。初参加の生徒もたくさんいて、入れ替わり、

立代わりで公民館の中に入っていきました。新年度の良いスタートがきれ

たようです。生徒同士が自然と打ち解け、学校以外の人達ともつながる

ことができて本当によい経験ができました。

次回は5月8日に開催予定だそうです。

 

 

【平成29年4月3日(月) ジャガイモさん、こんにちは!】

3月の農業体験で植えたジャガイモの種から芽が出てきたそうです。

今朝、わざわざ農家さんが写真を送ってくださいました。

これから、どんどん大きくなって6月頃に収穫を迎えるそうです。

収穫の際はぜひ、お手伝いに行きたいです。

【平成29年3月26日(日) 水前寺こいあかり 】 

3月25・26日に水前寺公園で水前寺まつりが開催されました。

その中の「こいあかり」という熊本震災で結婚式を挙げれなかったカップルを

フラワーシャワーの代わりに折鶴のシャワーで祝福するイベントがありました。

この折鶴の一部は志成館の生徒たちが心を込めて折ったものです。

この折鶴シャワーで一人、また一人と笑顔になっていく様を眺めていると

幸せをお裾分けして貰ったような気分になりました。

【平成29年3月17日(金) サラダ玉ねぎ収穫 in 上天草】


今年もサラダ玉ねぎ収穫のお手伝いに上天草まで行ってきました。
今回の作業はひたすらサラダ玉ねぎを引っこ抜いて、一定以上の大きさと
品質のあるものとそうではないものを分ける作業でした。
サラダ玉ねぎは簡単に抜けるので、楽しく話をしながら作業ができます。。
「これ、OK!」「あー、これはあかんヤツだ!」と口々に言いながらの
楽しい作業でした。
お土産に本当に見事なサラダ玉ねぎをいただきました。
子ども食堂にお渡しする分のサラダ玉ねぎもいただいてきました。
来年もまたお手伝いに行きたいです。来年、参加希望の方は早めに
ご連絡ください。来年はもっと大人数を連れていけるように交渉してみます。

【平成29年3月13日(月) 逢桜の里】

今日は今期最後の「逢桜の里」さんでした。

今日の献立はお好み焼きでした。

それから、「逢桜の里」さんは「水前寺こいあかり」で使う折鶴を折る作業をされていました。

志成館の生徒も作業を手伝わせていただきました。

お好み焼きをいただいて、「水前寺こいあかり」のボランティアにも乗っかることができて、

二重においしい思いができました。感謝、感謝です。

 

 

【平成29年3月6日(月) 逢桜の里 】

今日の「逢桜の里」さんの様子です。

献立はハンバーグ、パスタとご飯と味噌汁のセットでした。

志成館の生徒は春休みに入りましたが、「逢桜の里」さんには顔を出しています。

早期講座に参加している生徒も講座が終わると一息つくためにお邪魔しています。

今日もおいしいご飯をありがとうございます。