志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

志成祭

【平成29年10月30日(月) 志成祭2日目② 】

志成祭2日目の様子その②です。

2日目は生徒の保護者も来場され、卒業生や生徒の友人たちも駆けつけてきてくれました。

多くの生徒たちにとっては2日目の方の雰囲気の方が好みだったようです。

生徒やご協力してくださった皆様のおかげで、本当に素晴らしい志成祭になりました。

ありがとうございました!

 

 

【平成29年10月28日(土) 志成祭2日目① 】

志成館2日目の様子です。生憎の雨でしたが、雨のおかげで雨の日にしか

できない志成祭となりました。

午前中のステージにはおとまむ系ロディー(オトロディー)の宇城ありささんを

招いてのLIVEもありました。その後のステージ発表も生徒たちがダンスや歌

を歌ったりなど、それぞれの特技を活かした発表を行ってくれました。

志成館2日目の様子は後日、またブログに載せたいと思います。

 

【平成29年10月27日(金) 志成祭2日目準備 ~ちょっとチラ見せ~ 】

今日は午前中は授業、午後は志成祭2日目の準備を行いました。

明日の天気予報は雨ということなので、明日の志成祭はメインの会場を駐車場から

6Fに移動になりました。

最初は雨や台風でとんだ災難だと思いましたが、生徒たちが素敵な会場を作っていく

のを見ると「これって、完全に別のイベントで二度楽しい、二倍楽しいんじゃない?」と

気づきました。しかも、二日目の写真は一日目とは全然違う写真が取れて、ブログを

見てくださる皆さんにも新鮮味をお届けできそうです。そう考えると疲れの残る体から

ふつふつと元気が沸いてきました。

明日は、明日の風が吹きます。明日はその風のおかげで楽しい志成祭になりそうです。

ぜひ、ご来場ください!

 

【平成29年10月20日(金) レモネード試作 】

今日の総合学習は志成館の準備を行いました。

準備の様子はネタばれになってしまいますので、レモネードの試作品だけ

公開します。当日はプラスチックのコップに入れて販売します。

味と香り、どちらも素晴らしいものでした。グリーンレモンは特有のハーブの

ようなグリーンの部分の香りがして、さらにさわやかな仕上がりになっています。

国産のレモンなのでレモンごとお召し上がりできます。生徒たちはこのシロップ

漬けのレモンはヨーグルトに乗せて食べるとすごくおいしそうだと話していました。

生徒たちの発想は本当に面白いです。

 

【平成29年10月18日(水) ちょっとだけ生徒の絵画展② 】

今日は志成祭で絵画作品展示を予定している生徒に作品を持ってきてもらいました。

100点近く持ってきてもらいましたので、その中の一部をお見せします。

素人の目にも独特のタッチや世界観、曲線の面白さが感じられて、つい見入ってしま

います。それから、同じ生徒が描いたものですが、様々な作風で作品を作ることができる

ということにも今日は驚きました。

是非、志成祭当日に生の作品を見て、この衝撃と感動を味わっていただければと

思います。

 

【平成29年10月17日(火) カレー試作2回目・調理実習 】

今日の家庭科の授業は志成祭のバザーで販売するカレーの試作2回目を

行いました。前回の反省として、IHでは火力が弱かったので、今回はガス

コンロを使用しての調理になりました。

やっぱりガスの方が圧倒的に火の入りがよく、さらに完成度の高いカレーが

出来上がりました。おいしくできたのでみんなが群がり、すぐに完食しました。

志成祭が楽しみです!

【イベント「告知】10月25日(水)28日(土)『志成祭』

10月25日(水)と28日(土)の2日間で志成館高等学院のH29年度文化祭『志成祭』を行います。

25日(水)は「頑張ろう熊本!味噌で繋ぐ笑顔の輪」をテーマに、味噌天神の秋季例大祭と同時開催になります。

時間は10:00-14:00
12:00-12:30の時間帯にくまモンが来てくれる予定です。
今年も熊本デザイン専門学校から似顔絵のブースなどでご協力いただけることになりました。

 

28日(土)は「志成祭、下から見るか?横から見るか?」というテーマで、行います。

時間は10:00-16:00
28日はオープンスクールの日程でもありましたので、生徒達が頑張っている様子や、楽しんでいる様子も併せてごらんいただければと思います。

とにかく今年度は生徒たちが主体的にがんばってくれています!!
入場無料。両日ともどなたでもご参加いただけます。

 

たくさんのご来場おまちしております!!

【平成28年10月27日(水) 志成祭の収益金について】

dsc00131

今回の志成館での収益金は次のようになりました。

 

熊本デザイン専門学校の生徒さんによる似顔絵  8,500円    すだちジュース売り上げ   6,200円

一般社団法人あいむあーす 様 献金      1,000円    味噌天神復興募金         3,000円

以上の売上金及び募金等につきましては、今回の震災で倒壊した味噌天神宮の鳥居の修復のために、

すべて募金したいと思います。

ご協力いただいた、熊本デザイン専門学校様、一般社団法人あいむあーす様、

本当にありがとうございました。

そして、今回のすだちジュースの作成と販売、募金の呼びかけを行ってくれた生徒の皆さん、

本当にお疲れ様でした。

【平成28年10月25日(火) 志成祭/味噌天神例大祭】

161025_siseisai今日はH28年度の志成祭でした。味噌天神の例大祭と同時開催です。

平日の開催でしたが、味噌天神の例大祭に来られたお客様など、多くの方に来ていただきました。また、くまモンにも来ていただいてお祭りを盛り上げていただきました。

今回の志成祭の開催にあたって、地域のお店や卒業生の保護者、志成館の保護者など、たくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

今回の収益は震災を受けた味噌天神の復興のために寄付させていただきます。

 

ご協力いただいた皆様(順不同)

熊本デザイン専門学校
福栄堂 様
くまさんちきん 様
逢桜の里
小さな一歩の会
くまもとサプライズ くまモン隊 様
来年も実施したいと思います。よろしくお願いします!