志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

日常

【平成29年11月17日(金) 志成祭打ち上げBBQ 】

 

今日の午後は志成祭の打ち上げBBQを行いました。

お肉は生徒の保護者の店から購入しました。開始早々、生徒たちが肉に

群がりました。今年はホットプレート以外にBBQセットがあるおかげで、素早く

お肉が焼けて、待ち時間なく食べることができました。それから、生徒の多くが

ラム肉を食べたことがないということなので、今回はラム肉を少々用意しました。

ラムの特有のにおいはなれない生徒にはどうかなと思っていたのですが、炭火

で焼いたので、匂いは抑えられほとんどの生徒はおいしく食べれました。ラム

肉デビューはいい思い出として残ってくれたのは幸いです。

それから、先日収穫したチンゲン菜とナスは肉と一緒に炒めたり、豚汁にしたり

しておいしくいただきました。生徒の一人が気を利かせて豚汁を作ってくれた

のでした。志成館のBBQは毎回、ただ焼いて食べるのではなく、生徒の創意

工夫が見れるので面白いです。来年はどういった工夫が見れるのかと楽しみです。

【平成29年11月16日(木) 最終回!? ~お野菜日記~ 】

長い間、ご愛読いただいたお野菜日記ですが、冬の到来により終焉を迎えようとして

います。最終回は枯れて終了では悲しいので、明日のBBQでナス、チンゲン菜、ネギ

は使用して、おいしく食べて華々しく最終回を迎えたいと思います。

明日のBBQは志成祭の打ち上げという名目ですが、参加できなかった生徒の皆さんも

もちろん大歓迎です。どんどん参加して、肉を食べて元気になって、さらに学校のお野菜

たちに最高の晴れ舞台を飾らせてもらえばと思います。

BBQは12時から準備開始で、12時40分から食べ始める予定です。

【平成29年 11月13日】 逢桜の里 わんこ卵焼き 

第二月曜日です。お昼を過ぎても気温がそう上がらない中、逢桜の里にてあたたかい味噌汁とごはんを頂きました。

毎回参加してくれる生徒の一人が、卵焼きを焼く能力を会ごとに増していき…今回は一皿平らげるとすぐに次の卵焼きが。また平らげると待ち構えていたようにさらに次の卵焼きが…!と、わんこそばならぬわんこ卵焼きの様相でした。

いつものメンバーに、受験を控えた先輩も加え、おいしい料理を中心にゆっくりとした時間が流れていました。今日の話題に上がったのはイラストで、表のメニュー看板からスマホアプリを使った作画まで、思い思いの描画を楽しんでいました。

12月の開催はクリスマス会ということで、料理、イラストともに今回以上に貢献してくれそうです。

 

【平成29年11月9日(木) 『日本の給料職業図鑑』 ~蔵書紹介~ 】

面白い本を見つけたので早速、3年生の教室の蔵書に追加しました。

その名も『日本の給料職業図鑑』です。

年代ごとの平均給料や、仕事の説明、なるための方法、必要な資格や

キャリアアップのコツなどが書かれており、イラストもRPGゲーム風に

なっており、とても取っ付きやすいです。

3年生だけでなく、少しずつ将来の仕事が気になっていならば、ぜひ、

手にとってください。3年生教室に置いてはありますが、いつでも閲覧

可能です。借りたい場合は先生に一言伝えてください。

【平成29年11月9日(木) 寒いとなかなか育ちません ~お野菜日記~ 】

今日のお野菜日記です。

最近は寒くなってきたせいなのか、プランター入りのチンゲン菜以外は

大きくなる気配がありません。ねぎは青ねぎのような大きさになるはずが

小ねぎのまま大きくなりません。これはもう味噌汁に入れてしまった方が

良さそうです。

それから、先週とったチンゲン菜ですが、最初の一齧りした分に関しては

チンゲン菜の味と風味がしたものの、残りは中華スープに入れて食したの

ですが、チンゲン菜というよりはその辺の草を食べているような風味でした。

茎の部分が細かったので追肥が足りず、土の養分が少なかったため

でしょうか。プランターに植えた第二派には頑張ってもらいたいです。

【平成29年11月2日(木) 見た目に反して辛いのです ~お野菜日記~】

今日ははつか大根とチンゲン菜を収穫しました。

はつか大根は株と株の間が近すぎたようで、きれいな丸い形にはなっていませんでした。

それから、雨で水分が多すぎたせいか、少し割れた跡がありました。

しかし、フルーツのような鮮やかな赤色はきれいです。

見た目に騙され、噛り付いてみると、やはり、そこは大根の仲間なので辛かったです。

チンゲン菜は早摘みようなので元々、小ぶりですがプランター栽培だとさらに小ぶりです。

しかし、見た目は立派なチンゲン菜です。味もしっかりチンゲン菜でした。

【平成29年10月31日(火) ハロウィーンな一日 ~ Trick or treat ~ 】

今日はハロウィーンです。

校内入口にお菓子と置物を用意しました。しばらく、待っているといつの間にか、

ケーキやクッキーなどのお菓子が増えてしまいました。生徒が持ってきたようです。

今日はいろんな場所でイベントがあるようです。志成館の生徒も何人かイベントに

参加するようです。しっかり楽しんできてほしいです。

 

【平成29年10月24日(火) ~遂に、明日だね!~ 志成祭前日準備 】

 

明日は待ちに待った志成祭です。

今日はみんなで力を合わせ、それぞれの個性を活かして会場つくりに励みました。

明日は素晴らしい志成祭になりそうです。

味噌天神例大祭と共催で行いますので、両方で楽しんでいただければ幸いです。

是非、足を運んでください。お待ちしております!

【平成29年10月19日(木) 天気が悪くて力が出ない? ~お野菜日記~ 】

今日のお野菜日記です。

ここ最近、ずっと雨と曇りで太陽をなかなか拝めません。そのせいか、お野菜たちは

あまり元気がないようです。先週植えたチンゲン菜は芽を出しましたが、ネギの方は

まだ芽が出ません。頃合を見て、もう一度蒔いてみます。

大きな鉢に入れているはつか大根は順調に大きくなっています。しかし、雨により

水分が多いようでちょっと割れてしまいましたが、味が落ちるわけではないので、良し

としましょう。早く良い天気になってほしいです。