志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

生徒たちの様子

【平成29年6月11日(日) 熊本県定時制・通信制高校総合体育祭 】

志成館から3年生女子生徒一人が剣道で、2年生男子生徒が柔道の競技にそれぞれ参加しました。

2名とも見事、優勝しました!やりました!

両名とも試合には長らく出場する機会がなかったので、試合前は本当に緊張していました。

二人ともかなりの実力者なのですが、それでも真剣勝負は重圧がありました。

見事、それを乗り越えて全国大会出場を勝ち取ったことは人間としての成長にも大きく繋がったと

思います。来るべき8月の全国大会に向けても引き続き、頑張ってもらいたいです。

ぜひ、皆様も応援よろしくお願いします。

【平成29年5月15日(月) AVA、やってます 】

ここのところ、放課後にパソコン室でAVA(Alliance of Valiant Arms)での対戦が

流行っています。最大10人同時にプレイが可能です。

チーム戦の5対5だったり、バトルロワイヤル形式で遊んだりしています。

家でやるとオンライン対戦なので相手が悔しがる顔まで見れませんが、同じ部屋で

対戦をすると相手の様子が観察できたりして面白いです。

これもコミュニケーションの一種なのかなと思います。

普段はこういったゲームをしない生徒も一緒になって始めているようです。

学年の枠を超えて、一緒に楽しむ姿が見れて今日は嬉しかったです。

【平成29年4月27日(木) 花かんむり 】

ふと、味噌天神の公園を見ると、2年生の生徒が花を摘んでいました。
しばらくして、学校に戻ってくると、しろつめくさで編んだ花かんむりを持っていました。
彼女は、花かんむりを担任の清田先生にあげました。清田先生は、とても喜んでかぶりました。

平成29年4月25日(火) ぷちぶら散歩(八代校)

 

八代校の2年生の中で今、ブームになっていることの一つは『ぷちぶら散歩』です。

不定期ですが、思いついたら八代校周辺をぶらぶらして、写真を撮っています。

今回の『ぷちぶら散歩』のメンバーは、八代校から徒歩1分の「大手町毘舎丸公園」に行って来たようです。

それでは生徒からのコメントをどうぞ!

 

・ この公園はぼくが小さい頃から遊んでいる公園です。この愛着のある公園でみんなと遊べたことがとても思い出になりました!また遊びたいな~!(Sくん)

・ 『ぷちぶら散歩』に行って、みんなの写真を撮ることができました。写真を撮っている私まで、2人の楽しんでいる姿が見られて良かったです。(Nさん)

・ 久しぶりにブランコにのれて楽しかったです(^_^) みんなとあそべてうれしかった!!(Aさん)

【平成29年4月21日(金) 授業と掃除の様子】

今日の授業と掃除の様子です。

書道と日本史の授業です。あまりブログには授業の様子は載せて

ないなぁと思い載せてみました。志成館では授業にも力を入れています。

書道の山下先生は素敵な笑顔でみんなに元気を与えるだけでなく、書道展で

賞を取られるほどの名人です。

それから、今日の日本史では「漢委奴国王」と彫られた、あの金印(レプリカ)

が登場しました。自他ともに歴史マニアと認める歴史の小堀先生の授業は

何かとお宝やそのレプリカが登場します。歴史の話もわかりやすく噛み砕いて

教えてくれます。

普段は授業以外の様子ばかりがブログに掲載されがちですが、志成館の授業

もしっかりと行われています。

 

 

 

【平成29年4月17日(土) 上天草・開墾作業バイト】

4月15日(土)、甲斐先生の兄弟の開墾作業の手伝い(バイト)に甲斐先生と生徒

が上天草へ行ってきました。

耕作放棄地だった場所(ほぼ雑木林)を伐採したり、焼き払って平らに土地にまだ

根っこがたくさん埋まっています。その根っこを畑を耕しながら文字通り根こそぎ取り

除いていくという作業でした。鍬やショベルを使って穴を掘ったり根っこを途中で

切ったり、引っ張ったりしながら取り除いていきました。早朝に雨が降ったせいで

なかなか根っこが抜けずたいへんな作業でした。

抜いた根っこは焼却するのですが、そこで甲斐先生は火炎放射器を使わせてもらい、

存分に火炎放射器体験を楽しみました。生徒はさすがに危ないのでお預けでした。

かなりの重労働だったので次の日はさすがにぐったりだったのではないでしょうか。

 

【平成29年4月17日(月) 熊本地震復興支援コンサート】

4月15日(土)、熊本県県庁で熊本地震・東日本大震災報告写真展の中で

熊本地震復興支援コンサートが行われました。

そこで、志成館の生徒がユニセフ活動の一環で司会を行いました。

熊本大学附属中学校合唱部と御船中学校の吹奏楽部の生徒たち

が合唱や演奏を行ってくれました。

熊本は復興に向けて、一歩、または一歩進んでいます。

 

【平成29年4月15日(土)お茶農園アルバイト】

知人より益城町の「お茶の富澤」さんがアルバイトを募集していることを教えていただいたので、益城町在住の生徒に紹介してしました。玉露を作るために「かぶせ」をする準備作業です。心配されていた雨も上がって暑いくらいになりました。

 

「アルバイトをしたいけど、コンビニと居酒屋以外のアルバイトがない!」という話も良く聞きます。接客業以外のアルバイトはなかなか見つかりづらいのが現状です。けれど都市部から10キロ程度離れるだけで、人の需要が高くなったり、多様な仕事があるように思います。人の生き方の多様性も見えてくるような気がします。

アルバイトを通じて「必要とされる自分」を感じてもらったり、いろんな人たちの生き方暮らし方をみて感じてもらいたいと思います。

平成29年4月14日(金) 八代校・新入生歓迎会(お花見)

今日は志成館高等学院の新入生歓迎会が行われました。

八代校でも今年度も新入生が来てくれました。

『八代校の新入生歓迎会』の開催場所は、やはり”八代宮”、美味しいお弁当と言えば、同じ教育会館内にある”ボナペティ-さんのお弁当”を持って、桜が舞うなか昼食をとりました。

八代宮には地元の高校生が歓迎遠足で来ていて、会うたびに「こんにちは!」と元気良く挨拶をしてくれたり、地元の方々も桜の下で、

食事をしたり、写真を撮ったりされていました。

今日参加してくれた2名の新入生の感想は

・ 今年初めてのお花見でした。写真とかたくさん撮れて、楽しかったです!(Aさん)

・ 今日で私にとって2日目の学校でした。こんなに楽しい学校生活は初めて!これからも志成館で頑張ります。(Nさん)

二人とも楽しんでくれて、本当に良かったです。

【平成29年度4月13日(木) スタディサプリ 】

今日のスタディサプリの様子です。

最近、スタディサプリを利用している生徒たちのスタディサプリの活用の仕方が

かなり上達してきたような感じがします。習ったことの復習で利用している生徒が

多いようです。上手にサプリと先生への質問を使い分けての学習ができています。

使用の時間もかなり延びてきています。職員もスタディサプリを見て、有名塾講師

の技術を学ぶことがたくさんあります。

スタディサプリが気にかかる方は職員にお気軽に相談してみてください。