志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

終業式

【平成29年7月21日(金) 八代校の終業式】

本日、八代校でも終業式を行いました。

八代校からのお知らせや、生徒会のお話、校歌斉唱など、八代校らしいのんびりした終業式になりました。

終業式、ホームルームの後は教室の清掃も行い、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

夏休み中も八代校は開いていますので、ぜひ顔を見せに来てください☆

夏休み、人によっては長く感じるかもしれません。暇だな、何かやることないかな、何したらいいんだろう・・・。

最近、生徒たちから「何をやったらいいですか」「何か楽しいことはありませんか」とよく聞かれますが、まずは少しでも興味があることから、やってみないとそれが自分にとって楽しい事なのかは分からないし、時間はたっぷりあって、何かやりたいという気持ちがあるのならば、片っ端から色んなことに挑戦してみるのもいいのではないか、と思います。周りから何と言われようが、人に迷惑さえかけなければ、何でもやってみていいんです。たとえうまくいかなかったとしても、その中での発見や出会いは、自分を成長させてくれるものになります。

何もやりたくない、と思う人は何もやらない夏休みでも十分だと思います。長い人生のほんの一瞬、焦ることはありません。

みなさんにとって、楽しい夏休みになりますように!!(^-^)

【平成29年3月3日(金) 終業式と表彰式 】

今日は終業式でした。

そして、今日の終業式では表彰式も併せて行いました。

第52回熊本県高等学校書道展・奨励賞を受賞しました。

賞状と盾が生徒に贈られました。

嬉しい気持ちをみんなで共有できる良い機会になったと思います。

明日から春休みに入りますが、学校はいつでも開いています。

来週からは早期講座も開講されますので、ご来校をお待ちしております!

 

【平成28年3月4日】終業式/昼食会

160304

3月4日(金)は終業式でした。

終業式では校長先生のお話の後に、生徒に今年度の感想や来年度への意気込みを発表してもらいました。いきなり話を振ったので答えてくれるか心配でしたが次々と生徒が手を上げて発表をしてくれました。

「ギターを始めました。文化祭で演奏できるようにがんばりたいです。」

「転入前にはいろいろと嫌なことがあったけど、それを忘れて来年度は楽しくしたい。」

などのことを発表してくれました。

 

そして、この日のお昼は近所の中華料理店「儷郷」にて、みんなでおいしく楽しく会食を行いました。お腹も心も満たされました。

(甲斐)

【平成27年 12月18日(金)】 終業式・クリスマス会

151218_終業式/クリスマス会

本校ではこの日1,2年生の終業式が行われました。
2年生の司会のもと、「今年一年の漢字」の紹介や、1年・2年担任からの今年1年の反省・そして感謝など、終始なごやかな雰囲気で終業式は終了しました。

 

その後、生徒達が最も楽しみにしていたクリスマス会!!
会場にピザやお菓子が到着すると、生徒たちの目が爛々としているのを感じました。生徒会主催にて開催されたビンゴゲーム大会や福笑いなど、美味しいピザやお菓子を頂きながらの楽しいひとときになりました。

 

最後は2年担任:甲斐先生の生クリームだけ手作りケーキ!
生徒たちが自分でデコレーションをしている姿は、とてもかわいかったです。

生徒たちの登校はこれにて終了ですが、レポート提出が済んでいない生徒たちは、これからラストスパートです。

年を跨ぐことなく、提出物を出せるように後ひと踏ん張り頑張ってほしいものですね。

【平成27年3月6日】 [八代校] 高等学院 終業式/昼食会

平成27年3月6日(金)、八代校で高等学院の終業式を実施しました。

20150306_blog1  大掃除

昼からは昼食会として、八代市内の本町アーケードに行きました。
写真はアーケード内のお店で600円の「唐揚げ定食」を食べている様子です。

20150306_blog4 20150306_blog3 

アーケードから八代校に戻り、トランプ(大富豪)や卓球をして遊びました。
学年の枠を超え、平成26年度の最後の日もとても賑やかな時間でした。

20150306_blog6 20150306_blog5

20150306_blog2  みんなで動画を視聴中。

【平成26年7月18日】 高等学院 終業式

平成26年7月18日(金)、熊本校の多目的ホールにて
高等学院の終業式を行いました。
 
なお、八代校の全生徒も
本日は熊本校の終業式に自主的に参加しました。
 
20140718_blog1
 
 
 
出校日を含め、50日間の長い夏休みが始まります。
この期間はどのように過ごしましょうか。
 
人間はロボットではなく、“考える”ことができます。
何億円かけても皆さん個人を買うことはできません。
 
また、皆さんはひとりひとり違います。
この夏休みを“自分らしく”過ごしましょう。
 
 -------------------
 
式典の前後には大掃除・各学年でのホームルームが行われました。
出校日は8月18日(月)、始業式は9月8日(月)です。
 
 
 

【平成26年3月7日】 高等学院 終業式/昼食会

平成26年3月7日(金)、高等学院の終業式を行いました。
校長先生のお話、退任される先生の挨拶、諸連絡…と、生徒会の進行で行いました。
 
20140307_blog1
 
 
3月24日(月)の出校日を含め、約1ヶ月の長い休みです。
この1ヶ月間に何をするか、ただダラダラと過ごしているとあっという間に新学期です。
 
校長先生のお話では、校長先生自身の経験談なども交えつつ
たくさん経験することの大切さが伝えられました。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

終業式終了後は教室の片付け・掃除を行い、食事会をしました。
熊本校では学校近くの『鶏ふみ』にて。

各生徒が、チキンカツ・唐揚げなどの定食を食べました。
 
20140307_blog2 20140307_blog3
 
 
 

【平成25年7月19日】 前期終業式

平成25年7月19日(金)、前期の終業式を行いました。

約50日間の夏期休暇を前に、校長先生より
「なぜ人は生きるのか」をテーマに講話がありました。
20130719

夏期休暇期間には登校日や(3年生)夏期講習もありますが、
働き始めてから50日もの長期休暇を取れる機会は多くありません。

家や学校のほかに、“勉強以外で夢中になれること”
をこの機会にぜひ探して見つけてほしいと思います。

  • 出校日 : 8月19日(月)10時~
  • 始業式 : 9月09日(月)10時~