志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

お食事

【平成29年4月18日(火) もっぱん 】

4月15日(土)、上天草の開墾バイトの前、多魯でお食事を済ませた後に

上天草で有名なパン屋さん「もっぱん」に寄ってきました。ここは確か「週刊山崎くん」

でも紹介されてたお店だったと思います。天然酵母のこだわりのパンが食べられます。

それから、お勧めなのはピザです。注文から15分くらいで焼きたてのピザが食べられます。

しかも、お値段は600円ほどです。今回は多魯でお腹いっぱいまで食べていたので、

おやつ用に写真上のパンを購入。どちらもとても美味しいパンでした。

【平成29年4月18日(火) 多魯 (タル) 】

4月15日(土)、上天草の開墾作業のバイトに行く前に「多魯」で腹ごしらえをしました。

ここはキムカズさんのHPでも紹介されているお店です。そして、ここは土、日、祭日

しか開店していないというある意味、幻のお店です。

注文したのはちゃんぽん600円、天草大王親子丼セット800円、から揚げ一皿500円

でした。他にも刺身定食1500円、煮魚定食1000円など天草らしいメニューもありました。

ちゃんぽんは日によって具材が変わります。カキが入っていたり、イカがタコに変わったり

しますので、何回行っても新鮮味があります。それから、どう見てもお値段以上のクオリティ

です。天草大王親子丼もお肉の旨味としっかりとした噛み応えたまりませんでした。

上天草に来る度に行ってみたくなる、そんなお店です。ご馳走様でした!

【平成29年3月28日(火) 天郷食堂 】

これは合志マンガミュージアムの蔵書整理ボランティアに行った日に昼食を取った

「天郷(てんごう)食堂」です。ただならぬ佇まいと店内に漂うレトロな雰囲気は、まさに

昭和です。さらに、お値段まで昭和のままなんじゃないかという値段設定でした。

写真はホルモン定食550円、ラーメン350円、丼ものが400円ほどで500円を超える

ものはほとんどありませんでした。量はさすがに大盛りではありませんが、ラーメンと

チキンライスの両方(この日に橋本先生が食べたメニュー)食べても750円でした。

生徒たちが食べたメニューも写真を撮りたかったのですが食べることに夢中で完全に

忘れていました。すみません・・・。

この記事を書きながら、生徒とこうやって食べ歩いた記録を残していくのも楽しいもの

です。卒業後にまた食べ歩いた時の話をできたら嬉しいなぁ、などと妄想をする今日の

この頃でした。

【平成29年3月17日 お食事@さんぱ~る】

サラダ玉ねぎ収穫前の腹ごしらえの様子です。

上天草大矢野のさんぱ~るでのお食事です。

昼定食(刺し身&フライ)700円、漬け丼900円、コノシロ餃子300円でした。

昼間っからお刺身を食べてちょっとリッチな気分になりました。

漬け丼は途中からお茶漬けにできて、二度おいしいところが嬉しい一品で、

コノシロ餃子は魚臭さはせず、外はカリッと中はジューシーな一品でした。

 

【平成29年3月7日(火) 八分付きのおにぎりを召し上がれ 】

今日はこの前の農業体験でいただいた自然栽培米を使っておにぎりを作りました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、八分付きの米なのでぬか層が八割ほど取った

お米です。胚芽もある程度、取れていて見た目はほとんど同じですが、わずかに茶色いです。

栄養分は白米よりもビタミン類多めです。

普通のお米と同じように炊けて、食べれて、栄養も多いので、おすすめです。

午後の早期講座の時間にそのおにぎりを生徒に振舞いました。

みんな「おいしい、おいしい!」と言って喜んでくれました。

知り合いの農家さんの農作物をおいしいと言ってもらえるは嬉しいことです。

 

 

【平成29年3月3日(金) 生徒の食レポ・三里屯 】

今回のお食事会で生徒の一人が食レポをしてくれましたので、掲載します!

天津飯  ・・・ あんかけの中に広がる鶏ガラの香り、鷹の爪の少しピリッとした感じがとてもいい。また、卵の上に黒胡椒が程よくかかっており、卵の甘さとマッチしていて、とても美味しい。

麻婆豆腐 ・・・ 花椒がしっかり効いていて、鼻を突き抜けていく香りが堪らない。しかし、舌が痺れるほどに、というわけではなく、程よく汗をかく程度。しっかりとした旨味もあり、ただ辛いだけではないのもいい。

酢豚   ・・・ 肉が柔らかく、適度に酢が効いていておいしい。また、たけのこ、玉ねぎ、ピーマンなど、野菜が多いところも良い。

杏仁豆腐 ・・・ 通常の杏仁豆腐と違い、ねっとりとしていて、しっかりとした甘みがある。だが、全くしつこい甘さではない。

グルメリポーターもびっくりの食レポですね。今回のような食レポを少しずつ掲載できたら、嬉しいです。

 

【平成29年3月3日(金) 食事会@三里屯】

今日のお食事会は志成館の生徒がバイトをしている中華料理店「三里屯」で行いました。

人数が多く、2階の部屋を貸し切りだったので、みんなで楽しくお話をしながらの会食でした。

バイトをしている生徒が配膳を手伝って、バイトでの姿を垣間見せてくれて、それも場の盛り

上がりにつながりました。みんな、味にも大満足で最後まで残さず、美味しくいただきました。

 

【平成29年2月10日(金) 3年生お食事会@儷郷】

今日の卒業式予行演習の後、3年生は学校の近くの有名中華料理店「儷郷」へ

お食事会に行きました。

おいしそうな料理が次々に円卓に並べられました。その料理を存分に見て楽しみ、

食べて楽しみました。料理の写真ですが、食べるのに夢中で取るのを忘れていました。

すみません…。

生徒たちはお食事の席でこれまでの思い出話に花を咲かせました。

いい写真もたくさん取れました。(食べ物以外は…泣)

明日の卒業式に向けて、しっかりと英気を養えたようです。

 

【平成29年2月2日(木) 八代校・「ボナペティ」のランチ】

いつもお弁当を持参する生徒が持ってこなかったので、八代校と同じ教育会館の1Fにある

ボナペティさんのお弁当を一緒に食べました。

こちらは手作りの料理とお弁当のデリバリーとテイクアウトのお店です。

今日は和風ハンバーグと若鶏のストロガノフをいただきました。どちらも心のこもったとても

美味しいお弁当でした。

生徒が食べた和風ハンバーグは「料理はもちろん、ソースも美味しい!」と言ったので、

ちょっとソースの味見をさせてもらいました。

食事の後には次はどのお弁当にするかと、さらに盛り上がりました。

お弁当ではないのですが、彼は3月が誕生日だということで、「これが食べたい!」と

指をさしたのは“丸鶏のハーブ焼き”でした。(なかなか丸一羽の鶏を食べる機会がないので。)

さっそく、お母さんにおねだりするためにメニューを持って帰りました。

【平成29年1月31日(火) 生徒と昼食@葦善】

今日は3年生3人と一緒に近くのラーメン屋さん(夜は居酒屋)の葦善に

行ってきました。

カウンターに座るなり、おしゃべり好きのおばちゃんが出てきて注文開始。

とりあえず、ラーメンを頼むはずでしたが、一人はラーメンを食べに来たはずが

餃子とホルモン煮込みを注文しました。麦茶がASAHIのビールグラスに注がれて

いたので、麦茶片手にホルモンと餃子を食べる姿は仕事帰りに一杯ひっかける

おじさんのそれでした。

それは、さておき、ラーメンの方は柔らかい味わいの豚骨ラーメンでした。クセが

あまりなくて、麺はつるつる、あっさりした味わいで食べやすいラーメンでした。

にんにくの風味と塩気もしっかり利いていました。

最後まで平らげ、おばちゃんにご馳走様を言って、店を後にしました。

たまに、近所の飲食店を覗いてみるのも面白いものです。

これから少しずつ近隣の飲食店を生徒の様子と一緒に紹介できたらと思います。