志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

保護者会

【平成29年1月29日(日) 1年生親子Deボウリング大会 】

定期テストが終わり、生徒の肩の荷も降りたところで、1年生は休みの日に

先生と親子揃ってのボウリング大会を行いました。

生徒たちはテストが終わった開放感から体をとにかく動かしたいのかボールを

次々に転がし、気持ちのいい汗を流していました。

清田先生とお母様方は学校や生徒のお話に華が咲き、会場をより楽しいものに

してくださいました。

とても有意義な親子ボウリング大会でした。

 

【平成28年5月26日(木)】サークル・保護者会

160526_サークル・ぷら版

今日のサークルは、プラ版作成とUNOでした。

プラ版を初めてした生徒は、
「小さい頃にもあったけど、こんなに楽しいとは思わなかった。」
と、夢中になっていました。

今回のUNOは、なかなか終わらない、「ネバーエンディングUNO」になってしまい、
終わった後、みんなぐったりしてました。

 

【平成28年5月21日(土)】保護者会

160521_保護者会

今年度の保護者会を行いました。
たくさんの保護者の方に来ていただいて本当にありがたく思います。

これからもできるかぎり生徒・保護者に寄り添える学校でありたいと思います。

 

【平成27年5月23日】保護者会

DSCN7066 (400x300)

本日は、志成館高等学院の保護者会でした。

DSCN7077 (400x300)

カウンセラーの加藤理人先生から、子どもの理解の仕方、自分の心の在り方などの話や、ピンチが訪れたときにうまく切り抜けるちょっとしたコツなどの話がありました。

 

また、全体での話があった後に、各クラスで懇談会を行いました。

お子さんが成長したところ、気になるところなど、ざっくばらんに和やかな雰囲気の中いろいろと話をしました。

保護者の話題になったのは、生活リズムとスマホ依存です。不規則な生活リズムと、スマートフォンへの過度な依存は、ご家族としてもかなり不安に思う問題になっています。

IMG_4330 (400x300)

職員として感じることは、志成館の保護者の方々は自分のお子さんに対して、いろんなご苦労をされて、その上でお子さんをご理解されているという点です。

予想外のことや、さまざまな状況に対してそれを受け入れて理解することは、決して楽なことではありません。まして、自分の子どものことならなおさらです。どのような状況であっても、お子さんを少しでも理解しようとされる保護者の皆様に、私たちも学校としてできる限りのサポートをさせていただきたいと思います。

今日のカウンセラーのの話の中に、「悩みや相談ごとは、誰に話を聞いてもらうことが大事」という話がありました。志成館高等学院は、これからも生徒ためだけの場所でなく、教員と保護者、もしくは保護者同士がいろんな話をできる場を提供したいと思います。そして、これからも少しでもより学校を目指していきたいと思います。

 

 

【平成26年5月17日】 高等学院 保護者会

 
平成26年5月17日(土)、熊本校の多目的ホールにて
高等学院の保護者会を行いました。
 
多数の生徒の保護者の方に参加いただきました。
 
 
  <全体会の主な内容>
  ● 学院長の挨拶
  ● 旅行業者様より、秋実施予定の修学旅行の計画案
  ● 教育講演(志成館スクールカウンセラー 加藤理人 先生)
  ● 各学級にて担任・保護者の皆さまの懇談会
 
20140517_blog1 20140517_blog2
 
 
約60分の全体会の後、各学年で懇談会を行いました。
 
各担任からの挨拶後、学校や家庭での生活や今後の進路など
様々なテーマの懇談・意見交換が行われました。
終了後も教室や廊下で親御さんどうしのお話が賑やかに続きました。