志成館

不登校、高校中退から通信制高校卒業。高卒程度認定試験、大学受験から未来へ。志成館は熊本であなたの志を未来へとつなぐ学び舎です。

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町7番3号


TEL.0120-08-3730 / fax 096-371-3871

卒業生の今

【平成29年6月21日(水) ~冷んやり、わらび餅~ 】

今日は卒業生の一人が実習で作ったわらび餅をわざわざ持ってきてくれました。

今日のような暑い日には冷んやりしたわらび餅は最高です。

冷んやりですが、卒業生がわざわざ持ってきてくれたので、胸熱なわらび餅でした。

ごちそうさまです!

【平成29年5月19日(金) 総合学習・写真の取り方講座 】

今日は見事な晴れ模様。外で総合学習を行うには持って来いの日でした。

今回は志成館の卒業生、伊藤くん(元ナナツボシ専属のカメラマンで現在は大学院で

写真について学んでいます)が講師として来校してくれました。

写真の撮り方の鉄則やよい写真を撮るコツをレクチャーしてくれ、その後すぐに野外で

実践しました。公園内をぐるぐる回ったり、ポーズを決めたり、被写体探しをしてはシャッター

を切りました。伊藤くんは撮影しながらも写真の奥義を伝授してくれました。

撮影が終わると6F戻り、各生徒が選んだ力作を伊藤くんが見て、好評とアドバイスをして

くれました。志成館の生徒は写真が好きな生徒が多く、写真のレベルが高いとのお言葉を

いただきました。今日の活動で生徒たちの中には自信をつけた生徒もいると思います。

後日、生徒の作品の中をもっと載せたいと思います。ちなみに真ん中左と右下の作品は

生徒の作品です。

今日の総合学習は生徒たちだけでなく、職員のキャリア・アップにも繋がるものでした。

明日からはブログの写真も一味違うものになっているかもしれません。お楽しみに!

【平成29年4月27日(木) 卒業生・ロールケーキ】

今日も卒業生が実習で作ったロールケーキを持ってきてくれました。

卵のふわっと食感と上品な甘さが特徴的なケーキでした。

後輩たちも先輩の手作りケーキを食べることができて喜んでいました。

ご馳走様でした。今日もありがとう!

 

卒業生が就職の報告にきてくれました。

卒業生が就職の報告に来てくれました。

大学を卒業して、阿蘇リゾートグランヴィリオホテルに就職したとのことでした。
ずっと夢だったホテルマンになるために大学で観光などの勉強をして、その夢をかなえることができました。

今はいち早く一人前のホテルマンになるために熊本市内のホテルで研修を受けています。その合間の休みに志成館に来てくれました。

丁寧に名刺を渡して「日帰り温泉もありますから来てください!」とすでにホテルスタッフの一員として働き出してる頼もしさも感じました。阿蘇に行くときは寄ってみたいと思います。

これからホテルにとって忙しいGWになりますが、がんばってください!

卒業生が作ったミカンを持ってきてくれました。

dscn9822

今日は卒業生がたくさんのみかんを持って遊びに来てくれました。
卒業してから農業大学校で学んだ後に直売所に就職をし、
今年から自分で畑を借りてみかんを作ってみたそうです。

これからは自分でみかんや晩白柚をつくってみるそうです。

以前よりも自分の夢をはっきり口にするようになって、
たくましくなった印象を受けました。

はじめてのみかんは、つくった人の雰囲気もよく表していて、
ほどよく甘くて、ほんのり酸っぱくて、
若くて素直でみずみずしい味がしました。

これから若い農家として、
おいしいミカンと晩白柚をたくさん作ってもらいたいと思います。

卒業生が遊びに来てくれました 4月4日

20160404

卒業生が遊びに来てくれました。

現在、APU(立命館アジア太平洋大学)に通っています。
アルバイトをしつつ、海外旅行に行ったり、勉強もそれ以外も充実した大学生活のようです。

APUは約半数が海外からの留学生であったりして、
様々な文化の中で学生生活を送ることになります。

文化や宗教の違いについてなど、
「実際に知り合ってみないとわからないことがたくさんあった。」と
言ったのが印象的でした。

これからもいろんなことに触れて学んでほしいと思います。

卒業生が遊びに来てくれました 1月18日 ②

IMG_5447-2

卒業生が遊びに来てくれました。

美容専門学校で、カットのコンテストに出場して、
見事入賞したそうです。

今日はその報告に来てくれました。

 

卒業して2年。4月からは横浜の美容室に就職が決まっています。

あとは国家試験が残っているらしいので、頑張ってください。

 

卒業生が遊びに来てくれました 1月18日 ①

IMG_5445-2

卒業生が遊びに来てくれました。

志成館を卒業して5年。

一人は家の会社を引き継いで経営に携わり、
もう一人は、郵便局で働いています。

二人とも高校のときの面影は残ってますが、
すっかり社会人になっていました。

今日は学校を集合場所にして、二人で遊びに行きました。

 

また、来てください。

卒業生が子どもを見せに来てくれました。

DSCN8771-2

卒業生が奥様と一緒に子どもを見せに来てくれました。

高校を卒業して、仕事をして、結婚をして、
それから父親になって、、、
今となっては
以前高校生だったのが不思議なくらいに思えます。

 

新しい家族を迎えて、
さらに温かい家庭を築いてほしいと思います。